2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コノフィツム(アルバ)の脱皮がなかなか進みません〜梅雨の時期の様子〜

4月にコノフィツム(アルバ)の脱皮が始まってから3ヶ月近く経ちました。 うちのコノフィツムは皮が瑞々しいまま脱皮が進んでいます。皮がしおれる気配がないので、どうやって脱ぎ終わるのか想像もつきません。 脱皮開始約3ヶ月後の様子です。 中から新し…

エアプランツ夏の西日対策〜まだまだ試行錯誤中です〜

我が家の外についにできたエアプランツ棚。 お世話の「ちょうどいい塩梅」探しに試行錯誤中です。 前にもお話ししましたが、これからの西日をどうやってちょうどいい日差しにするかが今の課題です。 棚の環境は、南に塀、東には少し離れて塀、西に大きな木が…

カブトムシの話〜卵から成虫までのうちのお世話の記録〜

昨年の夏に子どもがカブトムシを捕まえ、飼育する事になりました オスとメスを同じカゴに入れていたので、卵を産むかもと思い、あらかじめ幼虫が食べられる土の上で飼育していました。 秋になり、カブトムシが居なくなった後もしばらくは片付けずにそのまま…

紅小町…ちゃん?

私に名前を勘違いされたまましばらく育てられ、 花で「紅小町」だと教えてくれたこのサボテン。 この春の成長で、ずーっと植えっぱなしにしていた鉢とのバランスがあまりにも悪くなって倒れそうな感じに さすがにこのままだと危ないので、他の蕾がまだ小さい…

ナチュラルローソンで「読むレジ袋」をもらいました

2020年7月1日からのレジ袋有料化を前に、ナチュラルローソンで有名作家の短編小説が印刷された「読むレジ袋」を2020年6月24日からの3日間、各店舗100枚限定で配布するそうです。 配布時間はそれぞれ14時からです。 6月24日は伊坂幸太郎さん 6月25日は吉本ば…

黄麗(オウレイ)の特徴や育て方を調べてみました。

昨日、5月にダイソーで購入したピンクルルビーについて色々と調べて報告をしました。 調べてみると知らなかった事が結構あり、面白かったです。 そしてよくよく考えてみると、この春に購入して初めて育てている多肉植物の育て方や特徴をあまりよく分かって…

ピンクルビー?ピンクルルビー?バッシュフル!(・・?)〜多肉植物〜

5月にダイソーで可愛い多肉を見つけました。 ピンクルビーと書いてあります。 グレーがかったグリーンにうっすらとピンクの縁が入り、葉の形もふっくらと丸く可愛らしい多肉植物です。 この多肉植物を見たのは初めてでしたが、その可愛さに一目惚れしてしま…

エアプランツを外で育てるのに試行錯誤していますσ(^_^;)

おはようございます。pandaです。 いつも言いたいことを突然話し始めているので、珍しくあいさつをしてみました。^_^ 来ていただきありがとうございます。 今日は、ここ数ヶ月の私の試行錯誤の様子をお話ししたいと思います。 私はエアプランツを数年間に渡…

パキラの植え替え

室内で育てているパキラの元気がありません(;_;) このところ黄色くなった葉が増えた様に思います。 確かに、思い出したら水をあげたり、たまに液体肥料をあげるくらいで植え替えもせず、長い間ほったらかしにしていたので、根の状態が良くないのかもしれませ…

ヒメモンステラの水挿しから根が出ました。

暑い日が増えてきましたね。 植物も夏に向けて爽やかにしたいです。 そこで、窓辺で伸びっぱなしになっていたモサモサのヒメモンステラに手を入れる事にしました。 うちのヒメモンステラは、伸びた分をカットして、それを1〜2節毎に分けて水に挿し、根が出…

エアプランツ巨大化計画⑧ハリシー3ヶ月後の様子

昨日に引き続き、エアプランツ巨大化計画、スタートしてから3ヶ月後の様子を報告したいと思います!٩( ᐛ )و 今日はハリシーです。 ハリシーも順調に育っていると思います。 スタート時・2ヶ月後・今(3ヶ月後)と比較をしながら、報告していきたいと思い…

エアプランツ巨大化計画⑦カピタータ3ヶ月後の様子

エアプランツ巨大化計画もスタートしてから3ヶ月が経ちました。 カピタータもハリシーも順調に育っています。 元気に育っているのを見ると、巨大化しようという野望とは別に、すくすく育ってくれて素直に嬉しいです 今日はまず、カピタータの様子をお知らせ…

レインリリー(ゼフィランサス)の花が次々と咲いています。

レインリリーの花が5月の終わりから咲き始めました。そして梅雨を迎え、雨が降った後には、キレイなピンクの花を咲かせてくれます。 レインリリー(ゼフィランサス) ヒガンバナ科で球根植物です。 ※ヒガンバナ科の植物なので、毒性があります。 花期は6月…

子どもと一緒にお弁当作りをした時に便利だったグッズ「おむすびニャン」

学校がやっていなかった時期に、子どもとお昼ご飯用にお弁当を作っていました。 親が用意した適当なおかずを、子どもがお弁当箱に好きに詰めて遊び、お昼ご飯にするというものです。 このお弁当遊びのおかげで、毎日のお昼ご飯が少し楽になり、子どもも楽し…

百均エアプランツのイオナンタを着生させました

百均でよく見ずに購入してしまい、枯れているのではと私に疑われているエアプランツのイオナンタがあります。 それでも、なんとか復活させるべく、外に出してお世話を始めました。それでも色は相変わらず薄く、株自体も軽く、下葉もすぐに取れてしまいます。…

梅雨のエアプランツ〜外の棚に集めて置いてみました〜

梅雨に入りましたね〜。 今日は一日中雨が降ったり止んだりの天気です。 梅雨対策として多肉植物を雨がかからない場所に避難させたので、屋根のない場所に置いてある棚が空きました。 そこで、外で育てているエアプランツをまとめて置いてみることにしました…

ミニ胡蝶蘭に新葉と新芽が出てきました。

うちには数年前にいただいたミニ胡蝶蘭があります。 胡蝶蘭がまさか普通の部屋で育てられるとは思っていなかったのですが、調べてみると意外と育てられそうだったので、よし、チャレンジしてみよう!とお世話を始めました。 そこから今年で3回目の花のシー…

赤ちゃんサボテンにトゲが生えてきました〜芽が出てから約1ヶ月後〜

うちで育てているサボテンを調べてみたら、たまたまタネがみつかり、じゃあまいてみよう!と軽い気持ちで育て始めたサボテンの赤ちゃん。 タネをまいてから1ヶ月とちょっと経ちました。 無事にすくすくと育っています。 でも、まだまだ小さ過ぎて見えません…

ヒメモンステラの剪定と増やし方(水挿しの仕方)

玄関(室内)の窓辺で育てているヒメモンステラが伸び放題ですσ(^_^;) 伸びた部分をカットしてスッキリさせたいと思います。 〈ヒメモンステラの剪定〉 モンステラには節があり、そこから新しい芽がが出てきます。カットする時は葉の付け根、つまり節のすぐ…

多肉の寄せ植えを作りました^_^

春に元気いっぱいでぐんぐん成長している多肉を見ていたら、多肉の寄せ植えを作りたくなってしまい、ネットで苗を購入しました。^_^ 12種類セットで種類はお任せのプラグ苗です。 数日後。こんなセットが届きました。 カラフルで形も色々です。多肉植物らし…

ハオルシア・オブツーサに子株がたくさん出ました

室内で育てているハオルシア・オブツーサに子株がたくさんでてきて、山盛りになりました。 しばらく見ないフリをしていたのですが、南向きの窓辺に置いているため、日が高くなってからお日様が直接入ってこないので、最近は上の写真よりさらに先端部分が徒長…

サボテンの花が咲きました〜花が教えてくれた事〜

うちにあるサボテンです。 5月の初め頃、蕾がはっきりとしてきました。 最初はてっぺんの中央部分に蕾が出来てくるんですが、本体の成長と共に周りに押し出されてきて、丸い輪になっていきます。 5月の終わりには蕾が少し大きくなってきました。 横からみ…

多肉植物と苔で豆盆栽を作ってみました

最近、苔が気になっています。 きっかけは、外に置きっぱなしの鉢にいつの間にか生えていた苔です。 雨上がりのある日、ふさふさでキラキラとした様子を見て綺麗だなあ〜と思い、何か手軽な方法があれば育ててみたいと思うようになりました。 そんな中、地元…

ヒメモンステラの仕立て直し

窓際に置いていたヒメモンステラがだいぶ伸びてしまいました 普段は窓ガラスにもたれてなんとか立っていますが、そろそろそれも難しくなってきました。 下に置くとこんな感じですσ(^_^;) どう仕立て直したらいいですかねえ…。 最初はこのまま支柱をたてて上…

続・多肉植物12種類の品種名がわかりました

購入した苗の品種名がわからず調べる事にしました。 ハッキリしなかった苗の品種名はお店の方に聞いて教えていただきました。 そうやって調べた12種類中6種類は昨日お知らせしたので、今日は残りの6種類の品種名を報告したいと思います。 では、昨日に引…

多肉植物12種類の品種名がわかりました

寄せ植えをするために購入したプラグ苗12種類。 品種名がわからない苗がいくつもあったので、調べてみる事にしました。 調べてもわからなかった苗は、生産者さんに確認しました。品種名がわからなかったらメールして下さいと書いてくれている親切なお店でし…

多肉植物の寄せ植えを作りたい!〜ネットでプラグ苗を購入しました〜

春になって元気いっぱいですくすく成長する多肉をみていたら、新しい寄せ植えを育てたくなってしまい、ネットでプラグ苗12種セットを注文する事にしました。 品種がお任せなので、何が届くかワクワクします♡ 数日後、無事に届きました! 元気な苗です。*\(^o…

1ヶ月前に寄せ植えした鉢の今の様子〜ピンクルビー・虹の玉・黄麗・レッドベリー・ロンギフォリウム〜多肉植物の寄せ植え

5月初めに寄せ植えした鉢の多肉達が少し大きくなってきました。*\(^o^)/* 寄せ植えした時はこんな感じでした。 左から時計回りに、ピンクルビー、虹の玉(ニジノタマ)、黄麗(オウレイ)、レッドベリー、一番手前がロンギフォリウムです。 ピンクルビーと…

百均エアープランツ〜イオナンタ・フクシー・チランジアとタグに書いてあるエアープランツを購入してみました〜

子どもが、私もエアープランツを育ててみたい!と言い出したので、百均でエアープランツを3種類購入しました。 霧吹きでシュッシュッ!としたかっただけの様な気はしますが、購入するいい理由になるので、私としては大歓迎です٩( ᐛ )و ♪ まずはこのエアープ…

サボテンの芽生え〜紅小町(ベニコマチ)と雪晃(セッコウ)のタネの採集から種まき、そして芽が出るまでのまとめ〜

ある日、ふと思いました。 花が咲いたらタネができるよね…? 何年も育て、毎年花を咲かせてくれているサボテンですが、花の事ばかりで、タネの事なんか考えた事もありませんでした。 もしかして、うちのサボテンにもタネができていたかもしれない!と、紅小…