2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒法師の挿し木〜カットした下の所から脇芽が出ました〜

黒法師を挿し木で増やすために先端を10cmほどカットしました。 カットした先端部はぶら下げて発根を待っています。 もう3週間位経ちましたが、まだ変化はありません(;_;) 本体の様子 〈カットしてから1週間後〉 ちっちゃい黄緑色の芽がいくつも出てきました❤…

南部鉄器 鉄玉(ドラえもん)の使い方 鉄瓶の育て方から学んでみました

鉄分補給に鉄鍋(てつなべ)や鉄瓶(てつびん)がいいという話は前から聞いていましたが、なかなかハードルが高く(T ^ T)手が出ませんでした。 2年ほど前に、鉄玉(鉄玉子)という卵形の鉄の塊があり、鍋に入れてお湯を沸かすと鉄分補給が出来ると聞き、こ…

雪がすごいです

今日はまさかの雪。 家の前の梅の木もこんな感じになってます。 しまい忘れていた雪晃の上にも雪が💦 急いで家の中に入れました。 みんな外出自粛しなさいって事ですね。

エアープランツ巨大化計画②カピタータとハリシーを大きく育てよう

エアープランツ巨大化計画をスタートさせてから1週間が経ちました。 この1週間の様子を報告したいと思います。 〈開始から4日目〉 カピタータの水がなくなりました。 株に大きな変化はありません。 ハリシーの水は少し減りましたが、まだまだ残っています。 …

花桃の季節・雪晃~追記~

いただいた花桃。 蕾がたくさん付いていたので、咲くと良いなあと言っていましたが、 どんどん咲いています。 まだ蕾の所もゆるんできてます。 咲きそうですね^_^ 力強いです。 3日前には4輪だった雪晃(セッコウ)も 7輪咲きました。 賑やかになってきまし…

枯れかけたミニ胡蝶蘭の花芽が復活して蕾が育ってきました

2月初めのミニ胡蝶蘭です。 一見順調そうに見えるのですが、 先端部を拡大すると… 花のすぐ横に見える蕾が枯れているのが分かります。 これは、暖冬に油断していて、夜になっても窓際に置きっぱなしにしていたところ、2月のはじめにぐんぐん伸びていた花芽の…

お日様に当てたら多肉の色が2日で赤く変わりました。

IKEAで購入してから室内で育てていたグリーンの多肉。 植え替えも済んだので、外に出してみました。 2日後、ふと見ると… 赤い! お日様に当てたら少しは色付くかなとは思っていましたが、ここまですぐに変わるとは。 更に1日後。 ブロンズ姫レベルの赤さで…

雪晃(セッコウ)の花が咲きました*\(^o^)/*

雪晃の花が咲きました。^_^ 濃いオレンジ色です。 中心の黄色も綺麗です。 蕾がまだまだたくさんついているので、咲き進んでいくのが楽しみです^_^

花桃の季節

花桃をいただきました。 花を鑑賞する為に育てた桃なんですね。 花桃という呼び方を始めて知りました。 枝振りも元気いっぱいで、桃は可愛くて元気な女の子って感じがします。 桃の節句は過ぎましたが、女の子の節句にぴったりですね。 ひとつひとつの花が大…

レッドベリーの葉挿し後2週間の様子

多肉植物の4種の寄せ植えを作った時に外れたレッドベリーの葉を葉挿しにしていましたが、それから約2週間が経ち、変化が出てきたので、報告したいと思います^_^ レッドベリー(セダム)です。この葉を葉挿しにしました。 〈葉挿しの仕方〉 清潔で乾燥した土…

多肉植物の植え替え

IKEAで買ってきた多肉植物です。 品種名はわからないままです。 植え替えようと思いつつ、カバーだけ付けてそのまま飾っていましたが、ふと見るとキノコが生えてきていましたσ(^_^;) さすがにキノコは嫌なので、早速植え替えます。 鉢から出してみました。キ…

放置されたミセバヤの鉢にも春が来ました

冬に室内に入れそびれ、完全に地表部分が枯れてしまったミセバヤの鉢があります。 ふと見て見ると、芽がたくさん出てきていました。 外にほったらかしにしているので、色々な種が入り込んでいます。 スミレの花が咲いていました。 小さくて可愛いです。 苔の…

エアープランツ巨大化計画スタート!カピタータとハリシーを大きくしよう!

最低気温も落ち着いてきた様なので、ついに、カピタータとハリシーの巨大化計画を始めようと思います。 パチパチ^_^ まずは初めての方の為に、この計画を簡単におさらいします。 ある日、Eテレの趣味の園芸を見たところ、エアープランツ巨大化計画という内容…

雪晃(セッコウ)の蕾の様子

雪晃(セッコウ)の蕾がだいぶ大きくなってきました^_^ お日様で輝いてキラキラしています。 もう少しで咲きそうです^_^ 楽しみです。 また報告しますね。

ハオルシアの花が咲きました エケベリアの花芽その後

2/26にハオルチアとエケベリアに花芽が出て来た報告をしましたが、あれから約3週間、ハオルチアの花が咲き始めました^_^ 花芽がずいぶん長く伸びました。 正面から見るとこんな花。 横から見るとこんな花です。 小さくて地味な花ですが、緑と白のしまになっ…

ハリシーを大きくしよう!エアープランツ巨大化計画準備②

百均ハリシーがうちに来て数年。15cm程に大きくなったので、ハリシー巨大化計画を始めようと思います。 前回のカピタータと同じ様にハンギングしながら水に浸けるための入れ物を作ります。 株を傷つけない様に麻ヒモでカゴを吊します。 ハリシーは背が高いの…

カピタータを大きくしよう!エアープランツ巨大化計画準備①

ホームセンターからうちに来て、数年たったチランジア・カピタータが20cm近い大きさになりました^_^ エアープランツ巨大化計画を実行するべく、準備を始めます。 どんな計画かというと、株元を水につけっぱなしにしてエアープランツを大きく育てるという計画…

ヒメモンステラの簡単な増やし方 水挿しで根を出す

ヒメモンステラがわさわさと伸びてきたので、カットしました。カットした茎を使うと簡単に増やすことができるので、一石二鳥です^_^ 私がいつもやっている簡単な方法を紹介したいと思います。 モンステラは一般的に、茎挿し、茎伏せで増やすようです。 茎挿…

ハリシーの育て方 百均で買える銀葉種のエアープランツ

1ヶ月ほど前に、百均で見つけました^_^ チランジア・ハリシーです。 元気そうだったので、つい、連れて帰ってしまいました。 銀葉種です。 白っぽく見えるのは「トリコーム」という水を取り込む大事な器官です。この「トリコーム」が多いので、緑葉種より光…

多肉植物の4種の寄せ植え ブロンズ姫、ペンデンス、レッドベリー、リトルビューティー

プラグ苗で購入した4種の苗を寄せ植えにしようと思います。 ブロンズ姫(グラプトペタルム) ペンデンス(コチドレン) レッドベリー(セダム) リトルビューティー(セダム) 100均で買った丸い片口の器に植えようと思います。底に穴は開いていません。 多…

カピタータが大きくなってきました 百均でエアープランツ

百均とホームセンターで購入したカピタータがうちに来てから数年たちました。 最初はほとんど大きくなってる感じがしなかったのですが、今年は1年で随分と大きくなりました。 今の様子です。 カピタータ① 葉数が増え、葉が渦を巻くようになってきました。直…

3.9サキュレントデー !!

2020年(令和2年)に新しく多肉植物に関係する記念日が制定されていた事をさっき知りました!! 3月9日は 「3.9サキュレントデー」と書いて サンキューサキュレントデーと読む多肉植物に関する記念日だそうなんです。 多くの人に癒しと幸せを与えてくれる様…

黒法師を増やしてみる 挿し木の仕方

憧れの多肉植物、黒法師。 失敗ばかりだった私もついに年間を通じて育てる事に成功しました。^_^ そこで、次の目標。 黒法師を増やしてみたい!! という事で、挿し木(さしき)にチャレンジしてみます。 挿し木とは、茎の一部を切り取り、それを土に挿すな…

多肉 クラバツムの植え付け後に起こった事 カタツムリ・ナメクジの飼い方

完成後の鉢植えを可愛いなあと眺めていると、株元に何か動く物が! えっ?なに? ナメクジの赤ちゃんでした! 急いでピンセットで捕まえ、クラバツムから離すことに成功。 ナメクジって新芽を食べますよね? 気付いて良かったです。 そして、改めて植え込む…

多肉 クラバツム(セダム)の植え付け

今回はクラバツムを鉢に植えようと思います^_^ クラバツム(セダム) 〈特徴〉 枝分かれしながら上へ伸び、群生する。 木立性。 暑さ、寒さに比較的強い。 挿し芽で増やす。葉挿し△ 紅葉時には葉先がピンクになる。 春にクリーム色の花が咲く。 調べてみまし…

簡単!紙コップUFO 飛ばして遊べる子どもの工作

子どもが暇なので、工作して遊びました。 結構盛り上がったので、よかったら作ってみて下さい^_^ 紙コップUFOです。 竹トンボの要領で軸を回し、羽の部分だけ飛ばして遊びます。 保育園で作ったと言っているので、工作の中では比較的簡単なんだと思います。 …

多肉 リトルゼム(セダム)の植え付け

プラグ苗でうちに来たリトルゼムを鉢に植えようと思います^_^ リトルゼム,リトルジェム(セダム) 〈特徴〉 脇芽を出して群生。 暑いのが苦手。 株分け、葉挿し、挿し芽は簡単。 葉がオレンジ色に紅葉する。 春に黄色い花を咲かせる。 調べてみたらこんな感…

多肉 購入した苗の品種名を調べてみました

先日購入したプラグ苗は6種類あるのですが、まずは品種名を調べてみることにしました。 80種の苗の写真と品種名が書いてある紙が同封されていたので、まずは苗と写真をじっくり見比べてみます。 ウォーリーをさがせ!の気分です。楽しい❤️ 4種判明しました…

多肉植物 プラグ苗を購入しました

春ですね。 多肉の季節です。 新しく育て始めたい欲求がムクムクと湧いてきます。^_^ 今までは、私が多肉と出会った大好きなお店の鉢植えを購入していたのですが、今回は初めて、ネットの別の店で苗だけを購入してみようと思います。 色々見ているとプラグ苗…

子どもの作品

外に出かけられず、暇を持て余した子どもが次から次へと何か作っています。 好きな色と物を聞かれ、青とお花と答えたら、こんな物を作ってくれました。「青いお花の生き物」だそうです。毛糸のしっぽがついています。^_^ 名前は「はなこ」のようです。 チュ…