ピンクルビー?ピンクルルビー?バッシュフル!(・・?)〜多肉植物〜

5月にダイソーで可愛い多肉を見つけました。

ピンクルビーと書いてあります。

f:id:panda_blue:20200623132252j:image

グレーがかったグリーンにうっすらとピンクの縁が入り、葉の形もふっくらと丸く可愛らしい多肉植物です。

この多肉植物を見たのは初めてでしたが、その可愛さに一目惚れしてしまいました♡

名前からして紅葉の時期にはしっかりとピンクになるんだろうなあなんて妄想し、すぐに購入しました。

ダイソーでこんな出会いがあるなんてとウキウキです。

 

初めて出会った品種なので、色々と調べたいと思います。

 

目次

 

 

まずは名前を調べます。

 

 

 札にはピンクルビーと書いてありましたが、調べてみると、どうやらピンクルルビーと呼ばれる事の方が多いようです。

ピンクじゃなくてピンクル?と思いましたが、どうやら韓国でピンクルルビーと呼ぶようです。

韓国と聞くとなんとなくピンクルという響きに納得がいきます。^_^

日本でもピンクルルビーという名で流通しているようです。

ただ、調べてみてもなぜピンクルなのかまではわかりませんでした💧

韓国でピンクルと調べると、アイドルグループが出てきました。アイドルグループの名前の由来は造語だったので、関係ないだろうと思います。

やっぱり葉の色のピンクからですかね?

 

そして、実は正式名称はバッシュフルというようです。

バッシュフルとは「恥ずかしがり屋さん」の意味だそうです。白雪姫の小人さんにいる「てれすけ」の英語名は「バッシュフル」ですもんね ^_^

恥ずかしがって頬を赤くしているイメージなんですかね?なんとも可愛らしいです♡

 

そしてなんと、ジュジュべという名前もあるそうです。これは赤いなつめの実からついた名前のようです。

 

整理します。

 

この多肉の名前は、正式名称「バッシュフル」といい、ジュジュべという別名もあります。

韓国では、ピンクルルビーと呼んでいて、日本でもピンクルルビーと言う名称で流通している事が多いようです。

 

色んな呼び名があって混乱しますね〜。

でも、私はピンクルルビーが可愛い雰囲気で1番好きです。意味としては恥ずかしがり屋さんもいいですが、バッシュフルという音はちょっと強いかなと思うので…^_^

 

 

分類を調べてみました。

 

Echeveria (エケベリア)に分類されている事もあるようですが、Graptoveria(グラプトベリア)に分類することの方が多いようです。

 

つまり正式名称は、

ベンケイソウ科 

グラプトベリア属 

バッシュフル  

という事ですね。

Graptoveria 'Bashful'(G. 'Bashful')と表記するのかな?

 

 

ピンクルルビーの育て方&特徴

 

1年を通してお日様に当てて育てます。真夏は遮光が必要な事もあるようです。暑さと蒸れに注意が必要です。

春先にカイガラムシ、ワタムシ、アブラムシがつきやすくなります。

花は春から夏にかけて咲きます。

葉挿しや挿し芽、脇芽で増やせます。

夏はグレーがかった緑色ですが、秋からの紅葉シーズンには段々と葉先から赤くなり、冬には全体が赤くなります。

 

 

我が家のピンクルルビーの様子です。

 

5月

f:id:panda_blue:20200623231744j:image

グレーがかった緑色が綺麗です。

葉の縁は薄くピンクです。

 

6月

f:id:panda_blue:20200623131729j:image

色が抜けてほぼ緑ですね〜。

葉も開ききってますしσ(^_^;)

まあ、元気そうなので何よりです。

 

ピンクルルビーは葉がツヤツヤでプリプリなのが可愛いですね。

秋からの紅葉が楽しみです。

形ももう少しコロンと丸くなりますかね?

 

1年間で見た目の変化が大きそうなので、変わっていく様子をこれからもお知らせしたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ