碧魚連(ヘキギョレン)の話〜多肉植物〜

種類お任せセットの中のひとつとしてうちにやってきた碧魚連。

こんなヤツです。

f:id:panda_blue:20200624002234j:image

ヘキギョレンと読みます。

難しい名前ですよね。

 

魚が口をパクパクさせている様子に見えることから「碧魚連」と言うようです。

 

言われてみれば確かにそんな感じですね。

可愛らしく見えてきました。

^_^

 

私はこの株がうちに来て初めて碧魚連を知りました。

どこかで出会ってはいたとは思いますが、全く気に留めて無かったんだと思います。

 

調べてみると、なかなかの人気でびっくりしました。

確かにぱっと見は地味ですが、見ているとジワジワと可愛く見えて来るタイプの様な気がします。

 

10月10日はトトの日だそうで、魚(トト)なので、多肉好きの中では「碧魚連の日」なんだそうです。

記念日まであるんですねー。

更に10月だけでなく、毎月10日になると#トトの日でインスタグラムなどに碧魚連をアップする方もいる様です。

知らなかったー。

私もモリモリ増やして参加してみたいです。

 

 

名前&分類

 

碧魚連、マキシミリア二、ビョクオンと呼ばれています。

 

ハマミズナ科ブランシア属です。

 

エキノス属やランプランサス属と紹介される事が多いようですが、

現在はブラウンシア属が正式な分類のようです。

 

学名だと

Braunsia maximiliani

となります。

 

 

育て方

 

お日様によく当てて育てます。

多肉植物の中では水が好きな種類なので、水をしっかりとあげてください。ただし、夏は休眠期になるので、水やりは控えめにして下さい。

ピンク色の花を咲かせます。

挿し木で増やせます。

 

f:id:panda_blue:20200910175228j:image

うちではまだ寄せ植えにちょっと植えてあるくらいしかありません💧

伸びてきたらカットして挿し木にしたいです。

 

目指せ碧魚連丼ですね^_^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ