2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リトルビューティーを初めて育てています〜脇芽に起こった予想外の変化〜

リトルビューティーをこの春から初めて育てています。 購入時の様子 小さい苗で購入した時から脇芽がいくつか出てきていました。調べたらリトルビューティーは脇芽を出して増えると書いてあったので、長めの脇芽をカットして挿し木にし、一緒に寄せ植えにし…

黒法師を増やしたい!挿し木の方法〜ついに土に植えました!〜

黒法師を挿し木で増やす為に、先端部分をカットし、瓶に挿して発根を待っていました。 先日1本だけ根が出ているのを見つけて喜んだのですが、なかなか次の根が出てきません。 更に、その1本の根もなかなか長く伸びてきません 1本根が出たのだから、黒法師も…

ナノビーズで子どもと遊んでみました。

子どもとの遊びに「パーラービーズ」をお勧めしましたが、さらにビーズが小さい大人向けの「ナノビーズ」がずっと気になっていたので、購入してみました^_^ 色数が少ないと作りたいものが作れないので、24色セットにしました。 1色300粒で24色です。 早速出…

桜の季節に撮った写真

私の住んでいる地域では桜の季節が終わってしばらく経ちましたが、こんな写真を撮っていたのをふと思い出しました。 満開の桜のなか、その日は風が強く、花びらだけでなく、枝ごと、花ごと風に飛ばされていました。 植物の棚の上に、綺麗なまま飛ばされてき…

ミセバヤの挿し木 鉢にコケがふさふさになったのでミセバヤを引っ越す事になりました

外に出しっ放しで冬を越したミセバヤの鉢です。春になり、芽がたくさん出てきました。 そのまま育てようと思っていたのですが、地上部が枯れている間にコケが生え、今ではコケに完全に覆われています。しかも、胞子を作る胞子嚢(ホウシノウ)までフサフサに…

エアプランツ巨大化計画⑤1ヶ月後の様子〜ハリシーを大きくしよう〜

エアープランツの株元を水に浸けっぱなしにして巨大化させるという方法があるのを知り、うちの少し大きくなっていたカピタータとハリシーを巨大化させよう!と始めた巨大化計画。 スタートから1ヶ月が経ったので、今の様子を報告します。 今回はハリシーです…

エアプランツ巨大化計画④1ヶ月後の様子〜カピタータを大きくしよう〜

エアープランツの株元を水につけっぱなしにして育てるという、いわば、禁断とも思われる方法がある事を知ってしまいました。 (と言っても超メジャーな趣味の園芸で見たんですが^_^ ) 目からウロコの私は、うちのカピタータとハリシーを巨大化してみたい!…

リトルゼム(セダム)に花が咲きました 多肉植物

今年から育て始めたリトルゼムに花が咲き始めました。 小さくて黄色い花です。 綺麗な五角形です。 まだまだ蕾があります。 咲き揃ったらどんな感じなんでしょうか。 本体も元気に育っています。 ぷりぷりで可愛いです。 横に広がって行きそうですね。 普段…

多肉の寄せ植えが更に色づきました。

以前、外に出したらブロンズ姫があっという間に色づいた事を報告しましたが、 こんな感じに赤くなっていました。 それからしばらくしてからふと見ると、 さらに赤くなってる! 最近少し寒い日があったからか、春なのに更に色づいていてその赤さにびっくりし…

エケベリアの花〜寒さにあたると赤くなる〜

花が咲き始めたエケベリア。 黄色い花を先日紹介しました。 2日程雨が降り、寒い日が続きました。 今日はうってかわってポカポカ陽気。 花も寒さに当たり、可愛そうだったなあと思って見てみると、 あれ?赤くなってる。 1番上の黄色い花は寒くなる前に開花…

グラウクムが葉割れしてしまいました 多肉植物の水やり

先日購入し、植え替えたばかりのグラウクム。 ウォーターマークも綺麗で、お気に入りになりました。 これは植え替えたばかりの様子です。 チビですが、元気そうでかっこいいです。 元気そうだったのですから、植え替え後はしばらく様子を見れば良かったんで…

黒法師を挿し木で増やす〜多肉植物の増やし方〜

黒法師を挿し木で増やしたいとチャレンジしている所ですが、ビビリなので、3本の枝の内の1本だけカットして、上手く行くか様子を見ていました。 その1本が今の所順調なので、あと1本挿し木にしてみようと思います。 この株を挿し木で増やしています。 上の写…

寒さで1度蕾をダメにしたミニ胡蝶蘭に第二弾の花が咲き始めました

ミニ胡蝶蘭が蕾をどんどんつけていた2月の始め頃、窓際で寒さに当ててしまい、先端の蕾が枯れてしまいました。(;_;) その後しばらく成長が見られなかったので、今年はもう成長しないのかと思っていましたが、それから1ヶ月半後にまたいくつか蕾をつけてくれ…

カプトメデューサの育て方 百均で買えるエアープランツ 

チランジア・カプトメデューサです。 百均で見つけて数年前に購入しました。 銀葉種のつぼ形チランジアです。 育てやすいらしいですが、私は冬に窓際で寒さに当ててしまい、1株枯らしてしまった事があります(;_;) エアープランツの中でも更に寒がりなのかも…

ベビー・サンローズ(アプテニア属)を育て始めました 多肉植物を育てる

ホームセンターに買い物に行った時、斑入りの多肉の鉢を見つけました。 名前を見ると、ベビー・サンローズと書いてあります。育てた事のないタイプの多肉だったので、興味がわきました。 ただ、水をもらっていなかったらしく、しなしなで枯れそうです。 うー…

グラウクム(パキフィツム)を育て始めました。〜多肉植物のウォーターマークとは〜

ホームセンターに買い物に行った時にふと見ると、ウォーターマークが綺麗な多肉のチビを発見しました。 すぐに名前を確認。 「グ・ラ・ウ・ク・ム」 おおっ、これが(私の中で気になっていた)グラウクムかあ。 ネットで見た事はあったのですが、実物は初め…

挿し木にした黒法師から根が出ました!

黒法師を挿し木にして増やそう!と先端部をカットして発根を待っています。 発根の様子が見たかったので、最初はぶら下げていたのですが、なかなか発根しないので、ビンに挿して発根を待っていました。 こんな感じです。^_^ カットしてからは約1ヶ月、瓶に挿…

コノフィツム(アルバ)が脱皮を始めました 多肉植物

コノフィツムのアルバです。 長年憧れていて、昨年の11月末から育て始めました。 これは家に来た4ヶ月ほど前の写真です。 ぷっくりしていてハート形で可愛いですよね コノフィツムと言えば、花もいいですが、やはり脱皮です。 春に脱皮をして新しい株がでて…

エケベリアの花が咲きました〜リトルゼムの蕾も育ってきました〜

2/26に花芽が出ている事を報告し、3/17に花芽が伸びてきた様子を報告していましたが、4月に入り、ついに咲きましたよ〜*\(^o^)/* 黄色い花が咲きました。 後ろにちょっとだけ出ているエケベリアの花です。 横から見るとこんな感じ。 花をのぞき込むとこんな…

雪晃(セッコウ)が満開になりました。

以前、雪晃の蕾や開花したばかりの様子を写真で皆さんにお知らせしたんですが、喜んでいただけたようで、コメントをいくつかいただきました。同じ花を同じ様に綺麗だなと感じて頂けた事がわかり、すごく嬉しかったです。ありがとうございました サボテンに咲…

エアプランツ巨大化計画③ 2週間後〜カピタータとハリシーを大きく育てよう〜

エアープランツ巨大化計画を始めてから2週間が経ちました。 今の様子を報告します。 〈カピタータ〉 まずは、上から見た写真で比べてみます。 今の様子 2週間前の様子 同じ写真じゃないですよーσ(^_^;) 幅はほとんど変わらず、18-19cm位です。 全体的な変化…

カットした火祭りと天狗の舞を挿し木で増やす。クラッスラの仲間

伸び過ぎたクラッスラをカットしたので、挿し木をしたいと思います^_^ 上が 火祭り(クラッスラ) 下が 天狗の舞(クラッスラ) です。 まずは火祭り。 下葉を取ります。 土を少し入れたら、緩効性肥料を数粒入れます。 さらに土を入れます。 普段ならこれで…

寄せ植えのお手入れ〜伸び過ぎた株をカット〜

春になり、元気に伸びてきました。 真ん中のエケベリアが埋もれてきたので、まわりの多肉を短く整えたいと思います。 虹の玉、火祭り、天狗の舞をカットしていきます。 ちなみに、 虹の玉(セダム) 火祭り(クラッスラ) 天狗の舞(クラッスラ) です。 長…

寄せ植えその後

3週間ほど前に、購入した苗を使って寄せ植えをつくりました。 寄せ植えした時の様子です。 左から時計まわりに、ペンデンス、レッドベリー、リトルビューティー、ブロンズ姫です。間にちょこちょこ入っているのはレッドベリーです。 1週間位は部屋の中で管理…

子どもとパーラービーズの作品をつくるコツ〜女の子をつくる〜年長・小学生におすすめ

子どもとパーラービーズで女の子を作りました。 我が家流の詳しい作り方を紹介したいと思います。 細かい事が好きな子なら年長さん位からできると思います。 カワダのホームページからダウンロードできる下絵を使いました。 この女の子を作るには六角形のプ…

子どもと遊ぶ〜パーラービーズの作り方〜

子どもと久しぶりにパーラービーズで遊びました。家で静かに集中できる物を探している人にはぴったりだなあと思ったので、紹介したいと思います。 小さい子から大人までやり始めると結構ハマっちゃうんですよねー^_^ まずは、パーラービーズの説明です。 小…

黒法師の挿し木〜挿し木の発根の工夫〜

黒法師を挿し木で増やしたい!と先端部を10cm位でカットして、発根を待っています。 こんな感じでぶら下げました。 3週間経ったのですが、発根していません(;_;) 発根を待たずに土に植えても良いのですが、発根の様子が見てみたかったので、植えずにぶら下げ…