梅雨のエアプランツ〜外の棚に集めて置いてみました〜

梅雨に入りましたね〜。

今日は一日中雨が降ったり止んだりの天気です。

梅雨対策として多肉植物を雨がかからない場所に避難させたので、屋根のない場所に置いてある棚が空きました。

そこで、外で育てているエアプランツをまとめて置いてみることにしました。

f:id:panda_blue:20200614185739j:image

最近百均でいくつか購入したので、こうやって集めてみると思ったよりありますねー。σ(^_^;)

しばらく外で育てているのですが、だいぶ元気に生き生きとしてきたように思います。

塀が棚の南側と東側にあるので、この棚は北向きです。そして木の下なので、昼間の直射日光からは守られている場所になります。ただ、西側があいているので、西日が当たると思います。エアプランツの置き場所としてはどうなんだろう?と心配ですが、様子を見ながら、工夫してここでしばらくは育ててみようと思っています。

 

せっかく集めたので、今の様子をチェックしておきたいと思います。

 

まずは、最近百均で買ったエアプランツの中で、干からびてダメになってるかもと報告したイオナンタです。手応えはあまり無いんですが、一応お世話を続けています。

最近なんとなく前より緑色になってきた様にも思うんですが、気のせいかもくらいです。そして、相変わらず軽いです。

バークチップの上に置いてあります。

f:id:panda_blue:20200614190037j:image

今日はどんな感じでしょうか。

(・・?) あれ?

f:id:panda_blue:20200614190030j:image

これは、根ですかね?

生きてるかすらよくわからなかった株に根らしきものが…。

根が出てきたのなら元気に生きている証拠なので、嬉しいんですが…。にわかには信じられません💧

干からびていた根が水でもどされただけってことはないですかね?ひじき的な感じで。

根なら数日の内に変化すると思うので、観察を続けます。p(^_^)q

 

カプトメデューサです。

f:id:panda_blue:20200614190047j:image

最近だいぶ大きくなってきました。

ミズゴケを株元に挟んでバークチップに着生させたのが気に入ったのかもしれません。

今日の様子はどうかな〜と見てみると、

Σ(-᷅_-᷄๑) 

f:id:panda_blue:20200614190041j:image

根が出ています!しかもすでに結構な長さに!

ここ数日ちゃんと見ていなかったうちにこんな変化が起きているとはビックリです。

やった〜*\(^o^)/*

そういえば、エアプランツは今ぐらいの時期に根が出やすいようですね。変化を見逃さないように気をつけないといけませんね。

 

ストリクタです。

f:id:panda_blue:20200614211945j:image

葉を元気に広げ、葉数も増えました。

元気そうです。

 

うちに数年前からいるイオナンタです。
f:id:panda_blue:20200614211959j:image

3週間ぐらい前に初めて根が1本だけ出ました。元気です。

 

ハリシーです。
f:id:panda_blue:20200614211951j:image

新しい葉が出て、ぐんぐん大きくなっています。

 

ムーンライト?です。
f:id:panda_blue:20200614212005j:image

百均のタグにはチランジアとしか書いてなかったので、ハッキリとはしませんが、ムーンライトっぽいので、ムーンライトという事にしている株です。葉がピンとしていて元気です。

 

フクシーです。

f:id:panda_blue:20200614225357j:image

乾燥しやすいと聞いたので、ミズゴケを付けて着生させました。

細い葉が元気に広がっています。

 

他にも株はありますが、今のところみんな元気そうです。

 

外でのお世話なので、天気や株の様子をよくみながらやらないといけませんよね。

外で育てるのは初めてなので、色々気を配りたいと思っています。

 

基本的に水やりは夕方から夜に、たまに薄く作った液肥を水やりの時に代わりにあげたいと思います。

 

成長期の今、元気にスクスクと育って欲しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ