パキラの植え替え

室内で育てているパキラの元気がありません(;_;)

このところ黄色くなった葉が増えた様に思います。

確かに、思い出したら水をあげたり、たまに液体肥料をあげるくらいで植え替えもせず、長い間ほったらかしにしていたので、根の状態が良くないのかもしれません。

気付いた時が植え替え時です。

早速植え替えをしたいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

 

場所を取るので、外で作業します。

f:id:panda_blue:20200621170258j:image

植え替え前の様子です。

3本寄せ植えにしています。

本来はもっと大きい鉢に植えてあげた方がいいのでしょうが、置き場所の都合でこの小さい鉢で育つ範囲を保っていきたいんです。

勝手な都合でごめんねーと思いつつパキラにはずっと我慢してもらっています。

鉢のサイズの割に葉が混み合ってモサモサです。

植え替えだけでなく、葉の整理もしてあげないと根とのバランスが取れないですね。

 

鉢から根を抜いてみると、

f:id:panda_blue:20200621170115j:image

鉢の形に四角くなっています。

3本のうち1本のパキラの根がグルグル巻いていました。このパキラは根も多く元気の様ですが、後の2本は根があまり張っていないようです。

鉢を大きくしたくないので、同じ鉢に植えます。

悪くなった根や長すぎる根を整理しました。

f:id:panda_blue:20200621170108j:image

バラバラにしてみると、特に真ん中のパキラの葉色が悪いです💧

 

葉も整理します。

悪くなった葉や混み合っている葉を落とし、バランスが悪いので、1番大きいパキラの長い枝を元からカットしてコンパクトにしました。

枝の向きがぶつからないように3本をまとめて紐で縛り、植え直しました。

f:id:panda_blue:20200621172021j:image

室内で育てているので、パミスを土の上に置き、土が見えないようにしてみました。

なかなかいい感じです♡

 

植え替えが済んだ後、もったいないので、おまけにやってみた事があります。

 

1番大きいパキラのカットした枝です。

f:id:panda_blue:20200621170112j:image

特に増やしたい訳ではないのですが、せっかくあるので、先端の葉だけ残して下葉を取り、半分にカットしました。

それぞれを別の方法で挿し木にしてみようと思います。

f:id:panda_blue:20200621170100j:image

先端部分は水に挿しました。

下半分は土に挿してみました。

f:id:panda_blue:20200621170053j:image

根が出て育ってくれたら嬉しいですね。

 

 

最後に部屋の中で、植え替えたパキラの全体の最終チェックをした所、真ん中にある細めの枝が他の枝とケンカしそうになっていたので、カットしました。

さらにスッキリしました。

 

植え替え&剪定の完成です。

f:id:panda_blue:20200621170104j:image

コンパクトになり、スッキリしました。

鉢とのバランスも少し良くなりましたよね。

新しい根がしっかりと張って、新しい葉が元気に出てきてくれたらいいなあと思います。

ちょうどいい鉢が見つかったらになりますが、もう少しだけでも深さのある鉢にしてあげたら喜びますかね?

善処したいと思います。

 

パキラは一般的に少し遮光した外や室内では日当たりの良い場所に置くように言われているようですが、うちでは、東向きの窓から少し離れていて、午前中の光が少し差し込むぐらいの明るさのところにずっと置いています。何年もその場所に置きっぱなしですが、なんとか育ってくれています。

枝を編み込んであったり、お洒落な鉢もたくさんありますよね。

柔らかい雰囲気が素敵な植物です。

おすすめですよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ