2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮ってみました「花編」〜百均携帯用マクロレンズ〜

Can☆Doの携帯用マクロレンズで前回は多肉植物の「葉」を撮影してみましたが、 今回は多肉植物の「花」を撮影してみようと思います。 目次 リトルビューティーの花 霜の朝の花 最後に リトルビューティーの花 マクロレンズをつけて低倍率で撮影してみます。 …

長梅雨のつぶやき。

長梅雨でエアプランツがひとつダメになりました。(T_T) 寄せ植えしたルビーネックレスも日照不足でヒョロヒョロです。 びろーんとなってしまっています。 早く梅雨が明けないですかね。

#虹の玉チャレンジ〜20日後〜

#虹の玉チャレンジを始めてから20日経ちました。 今日はその経過報告をしたいと思います。 目次 虹の玉チャレンジとは(おさらい) スタート時の様子 20日後の様子 挿し木の仕方 最後に 虹の玉チャレンジとは(おさらい) 多肉植物の生産者である いちか…

「光る泥だんご」に色をつけてみました。

「光る泥だんご」が乾きました。 ٩( ᐛ )و ♪ 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、土が乾いて白くなりました。 相変わらずピカピカです。(*^ω^*) そのままでもなかなかいい感じなんですが、油性ペンで絵を描く事が出来るようなので、せっかくならと、チャレ…

DAISO(ダイソー)のジョイントラックの話

植物を育てるのにちょうどいい小さめの棚をずっと探していました。 丈夫で、植物にお日様が良く当たるように奥行きがそんなになく、安いラックは無いかな〜と思っていました。 そして少し前についに私にちょうどいい棚をDAISOで見つけたんです! ٩( ᐛ )و ♪ …

百均の携帯用マクロレンズで多肉植物を撮ってみました

最近購入した百均の携帯用マクロレンズ。 どう使ったら面白い写真が撮れるのかまだよくわからないので、とりあえずうちにある多肉植物を拡大して撮ってみました。 まずは、グラウクムです。 マクロレンズで撮影します。 拡大し過ぎるとよくわからなくなって…

「泥だんご」を作りました。

4連休ですね〜。 皆さんは何をして過ごしますか? うちはお出かけもなかなか難しいので、 子どもと「泥だんご」を作りました。 「泥だんご」といっても、砂場で作る普通のではありません。 ツヤツヤピカピカの「光る泥だんご」です。(*^ω^*) 芯になる土を水…

100円ショップCan☆Do(キャンドゥ)の「スマホ用広角&マクロレンズ」を試してみました。

以前から百均のスマホ用マクロレンズが気になっていました。 百円でマクロレンズってすごくないですか? しかし、人気商品なのか、私がよく行く百均にはいつもありませんでした。 そして、今日Can☆Doに行ったので探してみたところ、ついに見つけました! *\(…

エアプランツ巨大化計画⑪4ヶ月後のハリシー

エアプランツ巨大化計画がスタートしてから4ヶ月が経ちました。 ٩( ᐛ )و ♪ 昨日はカピタータの現状報告をしましたが、 今日はハリシーの報告です。 〈ハリシー〉 目次 4ヶ月後の様子 スタート時との比較 上から見た様子 横から見た様子 これからのお世話方…

エアプランツ巨大化計画⑩4ヶ月後のカピタータ

おはようございます(*^ω^*) エアプランツ巨大化計画を始めてから4ヶ月が経ちました*\(^o^)/* この1ヶ月の変化を報告したいと思います。 今日はカピタータです。 ٩( ᐛ )و ♪ 目次 今の様子 スタート時からの比較 〈上から見た様子〉 〈横から見た様子〉 その…

梅雨の時期の多肉植物の様子

5月初めに多肉植物5種類の寄せ植えをしました。 今日は2ヶ月前と今を比較して、春から梅雨にかけての成長の様子を見てみたいと思います。 目次 5月はじめ 7月中旬 ピンクルルビー 黄麗 ロンギフォリウムとレッドベリーと虹の玉 最後に 5月はじめ 寄せ…

ハオルチア・オブツーサの話

今日は晴れてお日様が出ています。 本当に久しぶりです。 お日様が出ると嬉しくなりますね。 うちの多肉植物たちも久しぶりの日光浴です♪ みんなお日様に当たって喜んでいるような気がします。 そんな中、ハオルチアのオブツーサを日光浴させました。 なので…

コノフィツムの脱皮が進んできました!

コノフィツムのアルバの話です。 4月の初めに脱皮が始まってからすでに3ヶ月半が経っています。 でも、まだ脱皮が終わっていません コノフィツムの脱皮と言えば、 私の中では皮が茶色く乾いてしわしわになり、 脱皮するイメージだったんですが、 実際には…

多肉植物と苔でつくった豆盆栽のこと

6月初めに苔と多肉植物の豆盆栽(苔盆栽)をつくりました。 その時の様子はこちらです。 多肉植物と苔で豆盆栽を作ってみました - panda_blue’s diary 今日は1ヶ月ちょっと経った今の様子を報告します。 目次 豆盆栽① 豆盆栽② お世話の仕方 まとめ 豆盆栽①…

ロスラリアプラティフィラを育てています。〜初めて育てる多肉植物〜

最近育てはじめたのは、 プラティフィラです。 葉の先が赤く色付いていて綺麗です。 種類お任せのセットでうちに来て、初めて出会いました。 親株もそんなに大きくないのに子株がまわりにたくさん付いていて、びっくりしました。 目次 分類 育て方&増やし方…

多肉植物とチビカマキリ。

最近、雨か曇りの日ばかりですね。 ジメジメ蒸し蒸し困ります。 大雨も心配ですしね。 皆さんの所は大丈夫ですか? 最近、多肉を置いてある棚にチビカマキリが住みついているようです。 今日はその報告です。 目次 7/8 7/10 7/12 7/14 最後に 7/8 多肉植物の…

エアプランツにダンゴムシとナメクジが…

エアプランツを外で育てています。 自然のお日様と風のおかげで、元気に成長しています。 少し前には西日対策をしていましたが、最近は曇りか雨ばかりなので、棚の周りの日よけは取り払っています。 こんな感じで今までは順調だったんですが、長雨で最近困っ…

パキラの植え替え〜その後〜

しばらく植えっぱなしで放っておいたので、元気がなくなっていたパキラがありました。 さすがに可愛そうになり、6月中旬に植え替えと剪定をしました。 その時の様子はこちらです。↓ パキラの植え替え - panda_blue’s diary 植え替え直後の様子です。 3本の…

「霜の朝」に花が咲きました〜花芽が出てから花が咲くまで〜

霜の朝(シモノアシタ)に花が咲きました♡ 5月の終わりに購入した時にはすでに花芽が出ていたので、花が咲くのをずっと楽しみにしていました。 これまでの様子を報告します。 ٩( ᐛ )و ♪ 目次 霜の朝がうちに来てから花が咲くまで 5月末 6月半ば 7月初め …

小さめの寄せ植えを作りました。〜プロリフィカ、虹の玉、オーロラ、ルビーネックレス〜

エケべリア・プロリフィカを植え替えました。 植え替えついでに1株だけ根付きで取り出し、プロリフィカをメインにした小さな寄せ植えを作りました。 子株が2つ付いたプロリフィカに、虹の玉、オーロラを添えて、ルビーネックレスで周りを飾ってみました。 …

エアプランツ巨大化計画⑨〜お外編〜

エアプランツ巨大化計画を正式にスタートしてから3ヶ月半経ちました。 エアプランツ巨大化計画は私が参考にしているやり方だと室内でのチャレンジなのですが、実は6月の終わり頃から外に場所を移してチャレンジを続けています。 今回は〜お外編〜として、…

「セダム・プロリフェラ」の流通名の混乱っぷりに驚いた話。

「セダム・プロリフェラ」を植え替える事にしました。 ちょうどいいので、1株取り出して寄せ植えを作ろうと思います。 うちに「セダム・プロリフェラ」として来た多肉植物はこんな感じの株です。 可愛いですよね~♡ 人気がある多肉植物のようです。 その前…

「#虹の玉チャレンジ」に参加しました。

こんにちは。 今回は「#虹の玉チャレンジ」について書きたいと思います。 虹の玉です。 目次 虹の玉チャレンジって? 私の参加までの道のり 虹の玉チャレンジを知る インスタグラム 虹の玉の植え付け インスタグラムに投稿する 最後に 虹の玉チャレンジって…

シマトネリコの剪定〜第2弾!〜

つい先日、シマトネリコの剪定をしました。 元のサイズよりだいぶ小さくなる様にバッサリといきました。 こんな感じです。 最初の目的は鉢が倒れないサイズにしたいというものでしたが、ブログを読んで下さった方からもシマトネリコはガンガン剪定しても大丈…

赤ちゃんサボテンが大きくなってきました~約2か月後の様子〜

ある日ふと思いつき、うちにあるサボテンにタネがないか探して見ました。 花が咲いていた場所をピンセットで優しくツンツン、ホジホジしてみます。 ! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ すると、小さい黒い粒がパラパラと。 …本当にタネ? という事で早速まいてみました。 すると…

セダム・乙女心の話〜多肉植物〜

ホームセンターに行った所、明らかに残った多肉の集まりと化しているスペースがありました。 そこには、ヒョロヒョロになり、もとの姿が分からなくなっているような多肉植物が、数種類置いてありました。 どんな種類があるのかなと一応チェックしてみると、 …

購入した寄せ植えの多肉植物を調べてみました。

ホームセンターに行きました。 5分だけでいいから多肉植物を見せてと子どもにお願いし、 「ちょっとだけだよー」 と言われながら多肉植物を見ていました。 すると、少し前から気になっていた「桜吹雪」がまさに今届いたばかりで段ボールに入っていました。 …

シマトネリコの剪定と挿し木&水挿し

シマトネリコがどんどん伸びてきて重心が上がり、風で倒れてしまうようになりました これは思いきりよく剪定しないと! と思い立ち、梅雨の晴れ間に作業しました。 よーし、切るぞー!٩( ᐛ )و バチン!バチン! 今日は太い枝をカットしたので、パチンではな…

多肉植物の名前(学名や栽培品種名)の書き方が気になったので、調べてみました。

新しく出会った多肉植物を色々と調べていたら、 ラベルについている名前や、ネットの記事の名前の表記が気になってきました。 色んな書き方があるので、何が違うんだろうと思い、 どんな決まりがあるのかを調べてみる事にしました。 花うららの学名は Echeve…

白牡丹ではありませんでした(T-T)

寄せ植えに入れてしまい、名前がわからなくなっていた多肉がいます。 この子です。 そして、春になり、今年も花を咲かせてくれました。 花を頼りに探したら品種名がわかるかも知れな い!と思い、多肉植物の花を調べ始めました。 ネットで色々と探してみたの…