ヒメモンステラの剪定と増やし方(水挿しの仕方)

玄関(室内)の窓辺で育てているヒメモンステラが伸び放題ですσ(^_^;)

f:id:panda_blue:20200606185749j:image

伸びた部分をカットしてスッキリさせたいと思います。

 

〈ヒメモンステラの剪定〉

モンステラには節があり、そこから新しい芽がが出てきます。カットする時は葉の付け根、つまり節のすぐ上で切るとカットした茎が目立たずに見た目が綺麗です。すぐに新しい葉がでてくるので、怖がらずに短めにカットしてしまっても大丈夫です。

注意:カットした切り口から出る液を触るとかぶれる事があるようなので、気をつけてくださいね。

 

思いっきりカットしました*\(^o^)/*

f:id:panda_blue:20200606175743j:image

スッキリコンパクトです♡

 

カットした葉がこんなに。
f:id:panda_blue:20200606175752j:image

もったいないので、この茎を使って増やしたいと思います。

 

モンステラを増やす方法として、土に茎を挿す方法が一般的なようです。その方法でやってみようかなとも思ったのですが、あまり上手くいく自信もなく、場所も取るので、もっと手軽に増やせないかなとずっと思っていました。

そんな中、モンステラは観葉植物でお馴染みのポトスの仲間だということを知りました。ポトスは家で長い間育てていて、よく増やしてもいました。そこで、ポトスでよくやる水挿しが出来ないかなと思いやってみると手軽にできて上手くいきました。それ以来ずっとこのヒメモンステラは水挿しで増やしてきました。

 

では、私がいつもやっているヒメモンステラの増やし方を紹介したいと思います。

 

〈ヒメモンステラの増やし方〉

まずは葉をよく見て、茎を選別します。

f:id:panda_blue:20200606175730j:image

モンステラらしい切れ込みがなくなってしまった葉が付いている茎は、もう元には戻らないので、残念ですが処分します。


f:id:panda_blue:20200606175735j:image

切れ込みがしっかりと入っている綺麗な形の葉が付いている茎を使います。

 

使う茎を選んだら、1節〜2節ごとに葉をつけたまま茎をカットします。

f:id:panda_blue:20200606175739j:image

気根が出ている所は水に挿すとすぐに根が出てくるので水挿しにぴったりです。

 

例えばこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200606190057j:image

1節あれば気根が出ている所から根が出てきます。しばらくすれば葉の付け根から新しい芽も出てきます。

節がちゃんとしていればいいので節の上下で短くカットしても大丈夫だと思いますが、水に挿す時に頭でっかちだと安定しないので、いつも少し長めに茎を残して水に挿し、根が出て土に植え付ける時に邪魔な茎をカットしています。

 

カットした茎は水を入れた花瓶に挿しておけば、根が出るまでの間もインテリアとして飾っておけます。
f:id:panda_blue:20200606175747j:image

玄関に飾ってみました。

このままでも観葉植物の役割を果たしてくれています。

根が出たら鉢に植えてあげればまたグングン育ちます。

 

増え過ぎ注意です💦

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 ブルーミングスケープ