秀麗(シュウレイ)の話〜多肉植物〜

久しぶりにうちにある多肉植物を調べてみました。

 

秀麗(シュウレイ)です。

f:id:panda_blue:20200629204556j:image

 

普及種で、多肉植物が好きな方なら聞いた事がある名前だと思います。

 

紅葉時はピンク色や紫色になり、存在感が増します。

寄せ植えの差し色としても綺麗です。

 

入手しやすく、丈夫で育てやすく、増やしやすいので、初心者にオススメの多肉植物です。

 

分類

 

分類を調べてみましたが、

グラプトペタルム属だったり、グラプトセダム属となっていたり、なかなかハッキリしませんでした。

 

グラプトセダム属としている場合は、

グラプトペタルム属「朧月(おぼろづき)」とセダム属「乙女心(おとめごごろ)」の交配種という説明になっています。

 

私が持っている本にはグラプトペタルム属で載っていました。

一般的にはグラプトペタルム属で通っている様な印象です。

 

グラプトペタルム属は、元々セダム属やエケベリア属に近いようで、よく交配されているようですから、きっちりと分類するのも難しいのかもしれません。

 

ただ、栽培品種名を調べていると、

× Graptosedum 'Francesco Baldi'

という名前がでてきたので、最近ではグラプトセダムに分類してるのでは無いかと言う結論に至りました。

 

栽培品種名はフランシスコバルディだったんですね。

 

グラプトセダム属だと言う事は、乙女心の子どもって事ですよね?

にわかには信じられません。

朧月の子と言うのはわかる気がしますが…。

 

通名を私は「秀麗」と書きましたが、生産者さんに聞いた名前が秀麗だったのでそう書いているだけで、「秋麗」、「愁麗」と表記する事があります。

どれも「シュウレイ」と読み、同じ品種の事です。「秋麗」が一番一般的かもしれませんね。

 

秋麗の意味を調べて見ると、

麗(うらら)かに晴れわたる秋の日

だそうです。素敵な名前ですよね。

 

 

特徴&育て方

 

暑さ寒さに強く、丈夫です。

お日様に当てて育てます。

秋には全体がピンクから紫色に紅葉します。

白い粉をまとっています。触ると取れてしまうので注意が必要です。

水やりの時に葉に水が掛かっても粉が取れてしまうので、水は株元にあげるようにします。

春に黄色い花を咲かせます。

挿し芽、葉挿しで増やせます。

こんな感じですかね^_^

 

うちにある秀麗です。
f:id:panda_blue:20200629213134j:image

春の写真ですが。

 

増やせたらいいなあ。

頑張ります٩( ᐛ )و

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ