多肉植物と苔で豆盆栽を作ってみました

最近、苔が気になっています。

きっかけは、外に置きっぱなしの鉢にいつの間にか生えていた苔です。

雨上がりのある日、ふさふさでキラキラとした様子を見て綺麗だなあ〜と思い、何か手軽な方法があれば育ててみたいと思うようになりました。

そんな中、地元の図書館が再開し、「苔」で検索してみたところ、苔盆栽の本が見つかりました。

この本です。

f:id:panda_blue:20200607202126j:image

早速借りて読んでみると、多肉植物と苔で作った豆盆栽が載っていました。

多肉好きとしては、こんな寄せ植えがあったのか!と嬉しくなり、すぐに作ってみる事にしました。

本では根がついた多肉を植え付けてからまわりに苔を貼っていたのですが、カット苗しか用意できなかったので、苔を貼ってから多肉を後から挿す事にしました。

 

では、始めます ٩( ᐛ )و ♪

 

直径5センチ位のココットを鉢に使ってみます。

鉢に土を入れて、苔がなじみやすいようにあらかじめ霧吹きで土を濡らしておき、その上に苔を貼ります。

f:id:panda_blue:20200607185444j:image
こんもりしていた方が可愛いので、中央部分を少し高くしました。

中央に多肉を挿す予定なので、縁に沿って苔を貼り、中央部分に少し隙間ができるようにしました。

はみ出した苔はハサミでカットします。

 

本の中でも苔と一緒に植えられていたリトルゼムがうちにもあったので、カットして寄せ植えに使うことにしました。

 

リトルゼムです。

f:id:panda_blue:20200607185500j:image


f:id:panda_blue:20200607185448j:image

カットして下葉を整理しました。

ピンセットで土に穴を開けて挿していきます。

 

完成です*\(^o^)/*

f:id:panda_blue:20200607185436j:image

レッドベリーも一緒に挿してみました。

なかなかいい感じです。

盆栽として見た時にどうなのかはわかりませんが…。

 

横から見るとこんな感じです。
f:id:panda_blue:20200607185432j:image

こんもりしていて可愛いです♡

 

余談ですが、なぜか子どもの方が私より苔を気に入っていて、自分も育てたいと言うので一緒に植え付けました。

f:id:panda_blue:20200607205315j:image

子ども作の苔鉢です。

黙々と苔を貼っていました。

周りにリトルビューティーと虹の玉、中央にリトルゼムと葉挿しで出て来たばかりのチビ花うららが植えてあります。これを可愛いと言う小学生ってなかなか渋いような…。

 

初めての植物なので上手く育てられるか心配ですが、元気に育つよう頑張ります。

 

また報告しますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

今回参考にした本です↓

いちばんやさしい苔盆栽と豆盆栽

 

聖新陶芸 モイストモス GD-670