エアプランツ巨大化計画⑧ハリシー3ヶ月後の様子

昨日に引き続き、エアプランツ巨大化計画、スタートしてから3ヶ月後の様子を報告したいと思います!٩( ᐛ )و

今日はハリシーです。

ハリシーも順調に育っていると思います。

スタート時・2ヶ月後・今(3ヶ月後)と比較をしながら、報告していきたいと思います。

 

〈ハリシー〉

スタート時

f:id:panda_blue:20200618003210j:image

 

2ヶ月後

f:id:panda_blue:20200618003238j:image

 

今(3ヶ月後)

f:id:panda_blue:20200618003330j:image

新しい葉がだいぶのびてきました。

1ヶ月前と見比べると、新しい葉が1枚出てきています。

スタート時は葉先が折れてしまっていて短い葉ばかりだったのですが、最近は葉も折れにくくなり、ちゃんと伸びているため、上から見ると株が丸くなってきました ^_^

いい感じです♡

ハリシーは葉が折れやすい種類なので、これからも気をつけてあげないといけませんね。

 

次に横から見比べてみます。

スタート時
f:id:panda_blue:20200618003207j:image

 

2ヶ月後

f:id:panda_blue:20200619151914j:image

 

今(3ヶ月後)

f:id:panda_blue:20200618003438j:image

草丈はあまり変わらずですかね?

先月より真っ直ぐになったのは、1週間ほど前に株元の黒く硬くなっている所をカットしたからです。7ミリ位カットしたかと思います。横は黒い部分を削いでみました。それに伴って、下葉を1枚外しました。

カピタータの下葉を取ったり硬い部分をカットしたら、その後にちょうど根が出てきたので、ハリシーも手を入れたら何か変化が起きるかもと特に何の根拠もない思いつきでやってみました。

今のところ特に変わった事はありません💧

 

ハリシーをいつもの容器に立てて真横から見てみます。

f:id:panda_blue:20200618003514j:image

芯の部分がだいぶ伸びてきているのが分かります。

それにしても下の方の葉は本当に先端が折れてしまっていてボロボロですよね💧

大事に扱っていたつもりなんですが…。

カゴに入れていたのが良くなかったんですかね?水やりの時に取り出していたので、その度に引っ掛けていたんだろうと思います。

この1ヶ月はカゴから出し、前より大きいサイズの紙コップで作った容器に入れて、棚に置いて育てています。この置き方だと葉にキズをつけたりせずに扱えるので、置き方も大事なんだなあと思います。

容器を大きくしたので、そのままでは上手く立たなくなってしまったので、生け花で瓶に花を立てる時の様に紙コップに爪楊枝で十字を作り、そこに引っ掛けてハリシーを立てています。

f:id:panda_blue:20200618171039j:image

こんな感じです。

これなら浅い容器に入れられるので、株元の風通しも良くなります ^_^

 

上から近づいて見てみます。
f:id:panda_blue:20200618003518j:image

新しい葉がキレイに育っています ♪

ただ、ハリシーは銀葉種で、比較的強い光でも平気な種類なので、最近の成長の様子を見ていると今の置き場所は光の量が足りないような気がしています。

今の置き場所は、南向きの窓辺なんですが、太陽の角度が大きくなったせいで日が直接入ってこなくなってしまいました。当てる光の量を増やすために、方角を変えてみたり、外に出してみたりと少し工夫してみようかなと思っています。

 

では、これから1ヶ月のお世話方針を確認します。

 

置き場所&置き方は、

南向きの窓辺の棚に紙コップで作った容器に入れて置きます。(今より日当たりがちょうどいい場所が見つかったら移動します)

そして、窓が開けられる時には窓を開けて風に当て、水の吸い上げが良くなるようにします。

 

水やり&肥料は、

容器に1cm位水を張り、無くなったら追加します。完全に無くならなくても追加して大丈夫そうなので、最近はあまり気にせず水を追加しています。

たまに霧吹きで株全体に水をかけます。

成長する時期の様なので、肥料は1週間に1〜2度位、液体肥料を1000〜2000倍くらいにバケツに薄めてつくり、夜に株を1時間くらい浸けておきます。


こんな感じでお世話したいと思います。

 

元気にどんどん大きくなって欲しいです。

 

また報告しますね〜。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ