サボテンの芽生え〜紅小町(ベニコマチ)と雪晃(セッコウ)のタネの採集から種まき、そして芽が出るまでのまとめ〜

ある日、ふと思いました。

花が咲いたらタネができるよね…?

何年も育て、毎年花を咲かせてくれているサボテンですが、花の事ばかりで、タネの事なんか考えた事もありませんでした。

もしかして、うちのサボテンにもタネができていたかもしれない!と、紅小町(ベニコマチ)と雪晃(セッコウ)の前に花が咲いていた部分を探してみました。

 

すると、それらしい粒が!∑(゚Д゚)!

 

私的には何年も育てていたサボテンなので、かえってびっくりしてしまいました。

今まで何を見ていたのか…σ(^_^;)

今シーズンのタネではなく、一昨年から昨年あたりのタネだと思われます。

しかし、半信半疑な私は、本当にサボテンのタネなのか確認のためにまいてみることにしました。

すると、

 

芽が出たんです。∑(゚Д゚)!

 

…当たり前ですか?σ(^_^;)

いちいちびっくりしていてすみません💧

ただ、10年以上もこの当たり前の事に気づかなかったので、その分の衝撃が…。

 

芽が出たのは雪晃です。

 

そして、ついに数日前、紅小町のタネからも芽が出てきたんです!٩( ᐛ )و ♪ 

 

という訳で、今日は、2種類のサボテンのタネを採ってから今までの様子を振り返り、まとめたいと思います。

 

 

まずは、紅小町(ベニコマチ)です。

 

今の様子です。まだ花の時期ではなく蕾です。

f:id:panda_blue:20200526005919j:image

赤っぽいトゲが生えています。

 

ピンセットで過去に花が咲いていた場所に残っているそれらしき塊をとってほぐしてみたり、つついてみたりしたところ、タネらしき小さい粒が出てきました。

f:id:panda_blue:20200520195209j:image

こんな感じの粒です。

最初外でやっていたら風で飛んでしまい、これだけしか残りませんでした💧

 

乾燥を防ぐためフタ付きのプラスチック容器にまきます。

容器に種まき用の清潔な土を入れたら、あらかじめ霧吹きで土を濡らしておきます。タネをパラパラとまいたら上に土はかけずに、水を霧吹きで優しくかけます。タネが流れてしまわない様に気をつけます。

f:id:panda_blue:20200520195213j:image

隙間を開けて軽くフタをし、明るい窓辺に置きました。簡易温室のつもりです。(^-^)

土がしっとりと濡れている状態を保つ様に毎日霧吹きで優しく水をあげます。

 

タネをまいてからちょうど2週間後、

f:id:panda_blue:20200520194244j:image

ついに芽が出ました!

どこかわかりますか?

 

アップにしてみます。
f:id:panda_blue:20200520194240j:image

丸っこい芽です。

 

芽が出てから約1週間後

 

真上から
f:id:panda_blue:20200520194251j:image

まん丸です。

 

斜め横から。
f:id:panda_blue:20200520194247j:image

まん丸です。

緑色が濃くなってきました。

 

アップにしてみます。
f:id:panda_blue:20200520194254j:image

よく見ると、てっぺんに溝が入っています。

サボテンは双子葉類なので、これで双葉のつもりなんでしょうか?

まん丸の芽は初めてみました。

ちょっとリトープスみたいじゃないですか?

これからどうなっていくのか楽しみです。

 

ただ、今のところ芽が出たのはこの1つだけなんです💦 枯らさないように大事に育てます。

 

 

次に、雪晃(セッコウ)です。

 

4月はじめの様子です。

f:id:panda_blue:20200526010100j:image

濃いオレンジ色の花が咲きます。

トゲも白くふわっとしているので、綺麗なサボテンです。

 

猩々丸のタネをとってから2日後、同じように雪晃のタネを探してみると、

f:id:panda_blue:20200520205142j:image

タネらしき小さい粒がたくさん採れました。

 

フタ付きのプラスチック容器にまきました。

f:id:panda_blue:20200521142435j:image

毎日霧吹きで水をあげます。

 

タネをまいてから4日後、

f:id:panda_blue:20200520205533j:image

ひとつ目の芽が出ました。

✳︎以前報告した時には見落としてしまっていたのですが、今回見直してみたら、芽が出たばかりの様子が写っているこの写真が見つかりました。

 

次の日にはピンと立ち上がりました^_^

f:id:panda_blue:20200520205135j:image

とんがり頭です。

 

更に次の日には、他にも芽がいくつか出てきました。

f:id:panda_blue:20200520205126j:image


f:id:panda_blue:20200520205156j:image

みんなとんがり頭です^_^

 

最初に出た芽は、2日が経ち、

f:id:panda_blue:20200520205130j:image

とんがり頭からチョキになりました。

トトロ みたいですね〜 ♪

これは確かに双葉です。

 

タネをまいてから約2週間後。

他にも続々と芽が出てきました。

f:id:panda_blue:20200520212403j:image

かなりトトロ っぽい子もいます。(╹◡╹)♡

 

タネをまいてから約3週間後。

今の様子です。

 

最初に芽が出た子です。

f:id:panda_blue:20200520212938j:image

ずいぶんとしっかりしてきました。

 

他にも次々に芽が出て、育っています。

f:id:panda_blue:20200520205138j:image

 

ちょっとアップにしてみます。f:id:panda_blue:20200520205150j:image

トトロ の森。


f:id:panda_blue:20200520205153j:image
三匹のトトロ 。

すみません、ふざけました。m(_ _)m

みんな順調に育っています。芽は全部で20本になりました。

 

芽が出たばかりのサボテンはぷりぷりで可愛いです。多肉植物の仲間なのがよくわかります。

そのうちてっぺんからトゲが生えてきてチビサボテンになるのも楽しみです。

 

実際にサボテンをタネから育てない限り、芽生えからトゲで覆われるまでのサボテンを見る機会はないと思うので、これからも成長を記録して報告していきたいと思います。

 

元気に育てられるように頑張りますp(^_^)q

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

聖新陶芸 エッグリング エコフレンドリー カクタス EG-4804

 

ナガクラ リトルガーデン サボテンmix