2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉 アエオニウムの黒法師

多肉植物を育て始めて、ずっと憧れているのが、アエオニウムの黒法師(くろほうし)です。真っ黒の葉や立ち姿がかっこいいですよね。 挑戦してみた事はあるんですが・・・(T ^ T) 外で日を当てると黒がきれいにでると書いてあったので、外で育ててみましたが…

エアープランツ 私の育て方の記録

数年前からエアープランツを育てています。 ホームセンターや百均で購入しました。 カピタータ イオナンタ ウスネオイデス などです。 ホームセンターで購入したエアープランツには種類に合わせた育て方がついていたので、参考にしながら育て始めました。 育…

お問い合わせ

読み込んでいます…

百均でエアープランツ ストリクタ

近所のダイソーには植物のコーナーがあり、観葉植物や多肉やエアープランツが置いてあります。 行くたびに元気で可愛い子はいないかなとついチェックしてしまいます。^_^ そして先日、明らかに入荷したてで、大きめのエアープランツが! つい連れて帰ってし…

春の多肉 ハオルシアやエケベリアに花芽がでてきました

多肉達が春になって成長し始めたなあと思っていましたが、更によく見てみたら花芽を伸ばしているのを見つけました。 ハオルシアのオブツーサです。 花芽がどこか分かりますか? ここです。 写真左上の所にぴょこんと顔を出しています。 緑のしまの入った細長…

多肉に春がやってきました

まだまだ寒い日がありますが、もう春なんですね。 毎年この時期になると、植物の成長で季節が変わった事を感じます^_^ 冬の間ほとんど変化が無かった多肉。 最近目に見える変化が出てきました^_^ 冬のはじめに挿し木で作った寄せ植えも、つい最近まではみん…

多肉植物 簡単に増やせる葉挿し(はざし)の方法

IKEAで多肉植物を購入しました。 株元をよく見ると既にチビが出ています❤️ 可愛いので、つい買ってしまいました。 このチビを育てて楽しもうと思っていたのですが、鉢をうっかり落としてしまい、葉が数枚取れてしまいました。このタイプは葉がとても取れやす…

ガーゼで手作り ワイヤー入りプリーツマスクの作り方

前回普通の簡単マスクを作ってみたのですが、やっぱりプリーツマスクの方が着けやすいのかなと思い、作ってみました。 子供用 8.5×12cm ダブルガーゼを使って作りました。 鼻の部分にはワイヤーが入れてあります。 花粉などがたまらない様に上から下にプリー…

誰にでも簡単! ガーゼを折って縫うだけの手作りマスクの作り方

マスクが手に入らないので、作ってみる事にしました。 子供用マスク(9×12センチ)を作ります。 〜材料〜 ガーゼ(今回はダブルガーゼを使っています) 19×35cm位 マスク用ゴム 20cmを2本 裁縫道具 〜作り方〜 まず最初に生地に水通しをします。 水通しとは…

ミニ胡蝶蘭の育て方 部屋で簡単に育てるコツをまとめてみました

2年前ミニ胡蝶蘭をいただきました。 可愛い❤️色もなかなかシックです。 胡蝶蘭を部屋で育てるなんて考えた事もありませんでしたが、調べてみるとそんなに難くなさそう!という事で、チャレンジしてみた2年間の様子をまとめてお知らせします。 お世話の仕方 …

多肉植物 コノフィツム(アルバ)の育て方 成長記録1

コノフィツムのアルバです。 ハート型で可愛い! 前から気になっていたんですが、ついに育て始めました 我が家はUVカットガラスなのですが、ガラス越しで日光がなるべく長く当たる南向きに置いています。 水は鉢の中が完全に乾いてから数日待ってあげてます…