ヒメモンステラの水挿しから根が出ました。
暑い日が増えてきましたね。
植物も夏に向けて爽やかにしたいです。
そこで、窓辺で伸びっぱなしになっていたモサモサのヒメモンステラに手を入れる事にしました。
うちのヒメモンステラは、伸びた分をカットして、それを1〜2節毎に分けて水に挿し、根が出たら土に植えるという方法でふやしてきました。
普段のモンステラの増やし方の記事はこちらで。
このやり方だと増えていいのですが、さすがにそんなに増えても困ります💧なので、今回は増やすのではなく、仕立て直す感じにしたいと思います。
株をよく見てみると、窓にもたれながら育ったため、先端部分が真っ直ぐ上に伸びていす。曲がっている株元だけを処分して縦に真っ直ぐ伸びる仕立てにしようと思います。
根を生やすため、まずはそのまま水に挿してみました。
長いまま水挿しにするのは初めてなので、上手くいくかはわかりませんが、やってみます。
窓から少し離した明るい場所に置いて、たまに水換えをしながら様子を見ます。
ここまでは前回報告しましたよね。
今日は、水挿ししてから約10日後の話です。
…そして10日後。
Σ(-᷅_-᷄๑)!
根が出てきました。
気根があったからか、結構すぐに出ましたね。
ここ数日間見ていなかったので、気付いたら結構伸びていました💧
土に植えようと思っている株なので、いつまでも水の中で根を育てていていても仕方がないので、早速植え付けようと思います。٩( ᐛ )و♡
場所を取りそうなので、外でやります。
太い根が出ています。同じサトイモ科のポトスと根が似ています。
土は挿し木・種まき用の土が余っていたので使いました。配合の良し悪しはわからないのですが、清潔で肥料が入っていないからちょうどいいかなと思って…。
室内で育てるので、今まで植えていた鉢底に穴のない鉢に植えます。
真っ直ぐに立つように植えてみました。
自立したので、とりあえず支柱は立てずに様子をみます。
土を隠すためにパミスを表面に敷き詰め、お化粧してみました。
なかなかいい感じです。
植え付け完了です♡
茎が長いまま挿して植えるのは初めてでしたが、今のところ順調です。この後新しい根が出てくれば成功ですね。
いつもは複数本の寄せ植えか横向きに植えてばかりだったので、新鮮な植え方ができて嬉しいです。
水の中で出てきた根なので、いつも何となく最初は水を多めにあげています。それがいい方法なのかはわかりませんが、しばらくすれば、自分で土用の根にシフトチェンジしてくれるはずです。
ガンバレー*\(^o^)/*