百均エアプランツのイオナンタを着生させました

百均でよく見ずに購入してしまい、枯れているのではと私に疑われているエアプランツのイオナンタがあります。

それでも、なんとか復活させるべく、外に出してお世話を始めました。それでも色は相変わらず薄く、株自体も軽く、下葉もすぐに取れてしまいます。

やっぱりもうドライフラワー状態なのかなあ?と半分あきらめていました。

 

ところが、昨日雨に濡れているイオナンタの様子をチェックして見たところ、予想外に根らしきものが見つかったんです!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こんな感じでした。

f:id:panda_blue:20200615225419j:image

 

昨日は雨で濡れていましたが、今日は晴れていたので、しっかりと乾いています。

乾いた株元を見てみるとこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200615221359j:image

うーん🧐

新しい根には見えませんね💧

やっぱり乾燥していた昔の根が水でもどされただけなんですかね〜。

 

結局、生きている事を信じてあげられてはいないのですが、もし根が伸びてきたのであれば、早めに何かに着生させてあげた方がいいだろうと思ったので、バークチップに着生させる事にしました。

 

では、作業を始めます。

 

アクを抜いたバークチップを用意し、株元を入れて固定できる様にキリで穴を開けます。
f:id:panda_blue:20200615221420j:image

バークチップのアク抜きの方法はこちらで紹介しています。

 

今のイオナンタの株の様子はこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200615223824j:image

濡れていると下葉がすぐに取れてしまうので、乾いている状態で気をつけながら作業します。

 

バークチップに開けた穴に株元を入れ、ワイヤーで固定しました。

気をつけてはいたのですが、作業中に下葉が何枚も取れてしまいましたσ(^_^;)

f:id:panda_blue:20200615223917j:image

葉が取れてしまい、思うようにちゃんと固定できなかったのですが、これ以上いじると更に株にダメージを与えてしまいそうなので、このままにしたいと思います。

ひと回り小さくなってしまいましたが、完成です。

 

今回バークチップに着生させたので、直接株を触らずにお世話する事ができるようになったので、これ以上葉を減らさない様にしたいと思います。

 

頑張って復活してくれる事を願っています。

ガンバレー*\(^o^)/*

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ