2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサククッキーの作り方

私が小学校5年生の時に1人で初めて作ったお菓子がこのクッキーでした。 それ以来何度も焼いていますが、結構好評なので、皆さんにもお家で焼いてみて欲しいなと思い、レシピを紹介する事にしました。 子どもの頃は家族や友達にプレゼントしたりしましたし、…

碧魚連(ヘキギョレン)の話〜多肉植物〜

種類お任せセットの中のひとつとしてうちにやってきた碧魚連。 こんなヤツです。 ヘキギョレンと読みます。 難しい名前ですよね。 魚が口をパクパクさせている様子に見えることから「碧魚連」と言うようです。 言われてみれば確かにそんな感じですね。 可愛…

チョコレート錦が美味しそうです。

8月の終わりにお日様に当たって色付いて来たチョコレート錦の様子を報告しましたが、 ここに来て更に色が濃くなってきました。 ( ^ω^ )♪ なかなか良い色になってきました。 他の多肉植物の紅葉までにはまだまだあるので、この時期にどんどん色が良くなって…

秀麗(シュウレイ)の話〜多肉植物〜

久しぶりにうちにある多肉植物を調べてみました。 秀麗(シュウレイ)です。 普及種で、多肉植物が好きな方なら聞いた事がある名前だと思います。 紅葉時はピンク色や紫色になり、存在感が増します。 寄せ植えの差し色としても綺麗です。 入手しやすく、丈夫…

夏休みの思い出。3つ目。

今年の夏はめちゃくちゃ暑かったですよね 外でなんて遊べません。 もちろん学校のプールもありません。 それならば、という事で、 お家でプールしました。 お日様がプールの水に反射して、 キラッキラですね。✨ 子どもが大きくなったので、近所の友達と入れ…

夏休みの思い出。ふたつ目。

今年の夏に子どもとできた事。 家で花火をしました。 毎年近くのお寺で盆踊りがあり、最後に花火が打ち上げられます。 今年は残念ながら中止でした。 子どもが小さい頃、打ち上げ花火のドーンと言う大きな音を怖がっていたので、ここ数年間は何となく花火を…

夏休みの思い出

9月になり、どこも新学期が始まったのでしょうか。 今年の夏休みは子どもと何してたかな?と振り返ってみたので、今日は、その話です。 夏休みの定番、「となりのトトロ」を今年も金曜ロードショーでやっていましたよね。 毎年の定番なんでしょうか。 今ま…