サボテンの花が咲きました〜花が教えてくれた事〜

うちにあるサボテンです。

 

5月の初め頃、蕾がはっきりとしてきました。

最初はてっぺんの中央部分に蕾が出来てくるんですが、本体の成長と共に周りに押し出されてきて、丸い輪になっていきます。

f:id:panda_blue:20200608083042j:image

 

5月の終わりには蕾が少し大きくなってきました。

f:id:panda_blue:20200608083046j:image

横からみても蕾がハッキリとわかるようになりました。

 

上からみてみると、だいぶ蕾の間が開いてきているのがわかります。

f:id:panda_blue:20200608083031j:image

成長した部分の刺が赤くて綺麗です。

 

6月の初めには急に蕾が大きくなり、花びらが見え始めました。

f:id:panda_blue:20200608083018j:image

 

その2日後、蕾がずいぶんと膨らんできました。そろそろ咲きそうです。

f:id:panda_blue:20200608083039j:image

 

更に2日後、咲きました!

でも、完全には開いていない様子です。

f:id:panda_blue:20200608083007j:image

この日、花が咲いているのに気付いたのが夕方だったので、昼間に咲いていたのを見逃して、少し閉じてきてしまったのかもしれません💧

もしくは、曇り空だったので咲ききらなかったのか…。


更に2日後の天気の良い日の昼間。

完全に開いています*\(^o^)/*

f:id:panda_blue:20200608160616j:image

咲いたーって感じですね。

 

ボリューム満点の花です。

f:id:panda_blue:20200608160611j:image

 

裏から見るとこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200608160608j:image

 

中心にある雌しべが少し赤いです。

f:id:panda_blue:20200608160623j:image

綺麗な花が咲いて嬉しいです。

 

 

ところで、タイトルにも書いた「花が教えてくれた事」と言うのは、このサボテンの品種です。σ(^_^;)

しばらくこのサボテンをこのブログで猩々丸と言っていましたが、うちにあった他のサボテンと勘違いしていたようです。ごめんなさい。

m(_ _)m

このサボテンは「紅小町」としてうちに来たサボテンでした。

猩々丸はピンクの花が咲くので、蕾が黄色いのを見て、あれ?思ってるのと違う!と気づきました。

ただ、花はほぼ紅小町なのですが、雌しべが真っ赤ではないので、小町系のちょっと変わった子かもしれません💧

他の花もまだ咲くと思うので、確認したいと思います。

 

今までのブログも「紅小町」に書き変えます。お騒がせしました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ