百均エアープランツ〜イオナンタ・フクシー・チランジアとタグに書いてあるエアープランツを購入してみました〜

子どもが、私もエアープランツを育ててみたい!と言い出したので、百均でエアープランツを3種類購入しました。

霧吹きでシュッシュッ!としたかっただけの様な気はしますが、購入するいい理由になるので、私としては大歓迎です٩( ᐛ )و ♪

 

まずはこのエアープランツです。

f:id:panda_blue:20200531182733j:image

タグにはフクシーとあります。

株元が丸っこく、葉が細いです。

乾燥に弱いそうなので、ちょっと難しいかもしれません。

 

2つ目はこのエアープランツです。

f:id:panda_blue:20200531182750j:image

タグにはイオナンタとあります。

初心者向けの育てやすい種類ですね。

 

最後にこのエアープランツです。

細長くてネギみたいです。

f:id:panda_blue:20200531182810j:image

タグにはチランジアとしか書いてありません💧

チランジアって…

わかりませんと書いてあるのと同じ事ですよねσ(^_^;)

試しにカメラを使いGoogle先生に聞いてみました。

いくつか出てきましたが、色々見てみた結果、「ムーンライト」ではないかと思います。

ダイソーでチランジアとして売られていたという記事もあったので、多分そうだろうと。

スッキリしました ♪

Google先生ありがとうございます。

 

ただ、調べてみるとムーンライトは交配種の様で、シーディアナの交配種というのが有力な様ですが、ハッキリとわからないみたいです。だからチランジアって言う表記になってるんですかね?ある意味誠実な表記なのかもしれません。

 

干からびかけていたので、すぐにソーキング(ためた水に長時間漬ける方法)しました。

しばらく水に浸けた後、株の様子をよく見てみましたが、イオナンタの元気がありません(T-T) もしかしたら、すでに手遅れかもしれません。

このご時世なので、急いであまりよく見ずに購入したので、仕方ないとは思いますが、残念です…。

いちるの望みをかけてしばらくお世話をしてみようとは思います。

復活してくれないかなあ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ