多肉の寄せ植えを作りました^_^

春に元気いっぱいでぐんぐん成長している多肉を見ていたら、多肉の寄せ植えを作りたくなってしまい、ネットで苗を購入しました。^_^

12種類セットで種類はお任せのプラグ苗です。

 

数日後。こんなセットが届きました。

f:id:panda_blue:20200608001557j:image

カラフルで形も色々です。多肉植物らしい苗ですね〜。

品種は私のブログで品種名当てクイズをしながら紹介した12種類です。

ドリームスター、レッドベリー、碧魚連、恋心、チョコレート錦、秀麗、レディジア、ビアホップ、リトルビューティー、赫麗、ロスラリア、ブルービーンです。

お任せセットだと何が届くか分からないのでちょっと心配な反面、ガチャポンの様でワクワクします。届いた後も、知らない品種の名前や育て方を調べたり、どうやって植えようかなと考えたりと、やる事がいっぱいで楽しいです。

今回も育てた事のない品種がたくさん入っていて、自分では買わなそうな品種も、調べていくとその良さに気づき、急に興味がわいて来たりと新たな出会いになりました。

 

では、今日の本題。

寄せ植えをしたいと思います。٩( ᐛ )و ♪

 

さて、どんな風に植えましょうか。

私はいつも、のびのびと育ててあげたいなあと思って、苗と苗の間にスペースを開けた寄せ植えばかり作っていたので、今回は多肉らしいギュウギュウ寄せ植えに挑戦しようと思います。p(^_^)q

 

ただし、子どもと苗を半分こする約束なので、子どもが選んだ残りが私の分です💧

なので、苗の組み合わせまでお任せになってしまいました σ(^_^;)

 

〈寄せ植え方法〉

1.まずは、鉢を用意します。

今回の寄せ植えは屋根がない所に置く事になりそうなので、百均で買ってきたブリキの鉢の底に穴を開けます。

トンカチと釘を用意します。

f:id:panda_blue:20200610165637j:image

鉢底に釘を打ちつけ、穴をあけます。

f:id:panda_blue:20200610165641j:image

底に穴が開いている鉢になりました。

 

2.植え付けます。

①苗を取り出したら根元を軽くほぐして余分な土を落とします。(土が濡れていると、この作業の時に傷ついた根からバイ菌が入ってしまう事があるようなので、あらかじめ土を乾かしてから作業します。)

②鉢にあらかじめ多肉植物用の土をある程度の深さまで入れておき、その上に大きめの苗を並べていき、バランスをみます。土を小さなスプーンなどで入れて植え付けます。ピンセットや割りばしを使うとやり易いです。

③碧魚連やドリームスターなどの小さめの苗をピンセットで根を掴んで隙間に植え付けていきます。

④最後に根が浮かない様に土を少しずつ足し、苗を押さえながら割り箸などで根元をつついて土をしっかりと入れます。

⑤苗を押さえながら鉢を持ち上げてトントンと軽く下に打ちつけ、隙間を土で埋めます。

 

完成です!

 

では、どんな感じになったのか、お披露目です。

 

ひとつ目の寄せ植え

私の分の苗で作りました。

f:id:panda_blue:20200607231938j:image

左から時計回りにロスラリア・秀麗(シュウレイ)・恋心・チョコレート錦・碧魚連(ヘキギョレン)・ドリームスターです。

 

2つ目の寄せ植え

子どもが選んだ苗で作りました。

f:id:panda_blue:20200607231446j:image

左から時計回りにレッドベリー・リトルビューティー・赫麗(カクレイ)・ビアホップ・秀麗・ドリームスターです。

 

3つめの寄せ植え?

さすがにギュウギュウ過ぎて2鉢に入りきらなかった苗です💧

f:id:panda_blue:20200607232642j:image

左がレディジア、右がブルービーンです。

そのうち隙間に何か植えられるといいなあと思っています。

 

3鉢できました。*\(^o^)/*

f:id:panda_blue:20200608000248j:image

なかなか賑やかです。

寄せ植えはやっぱりいいですね〜♡

f:id:panda_blue:20200608001010j:image

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【当店農場生産】多肉&セダム プラグ12種セット(おまかせミックス)