サクサククッキーの作り方

私が小学校5年生の時に1人で初めて作ったお菓子がこのクッキーでした。

f:id:panda_blue:20200428205355j:image

 

それ以来何度も焼いていますが、結構好評なので、皆さんにもお家で焼いてみて欲しいなと思い、レシピを紹介する事にしました。

 

子どもの頃は家族や友達にプレゼントしたりしましたし、今では主人と食べたり子供と一緒に何度も焼いています。とても思い出のあるレシピです。

小学生の私に感謝ですね。

^_^

 

〈材料〉

 

小麦粉(薄力粉)  150g

無塩バター     100g

砂糖         50g

卵黄        1個分

 

無塩バターが無ければ、普通のバターでも大丈夫だと思います。私は全然気になりません。

あらかじめ冷蔵庫から出して室温にしておくと作りやすいです。出し忘れたら、軽くレンジでチンして柔らかくする方法もありますが、加減が難しいです💦

 

砂糖は上白糖を使うか、スティックシュガーとしてうちにあるグラニュー糖を使う事が多いです。スティックシュガーだと測らなくても計算だけで約○本分とわかるので、子どもとお菓子を作る時などは便利です。

例えば、1本5gなら50÷5=10本だし、1本6gなら50÷6=8.333... つまり8本と1/3です^_^

 

 

〈クッキーの作り方〉

 

1 室温に戻したバターをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜます。

 

2 バターに砂糖と卵黄を入れ、さらに混ぜます。

 

3 小麦粉をふるいでふるってから入れ、木べらまたは手で混ぜます。

 

4 ひとまとまりになったら、丸めてラップをし、冷蔵庫で、30分ほどねかせます。

 

5  30分経ったら冷蔵庫から取り出し、打ち粉をした台にめん棒で7〜8ミリの厚さに伸ばし、好きなぬき型で抜きます。

オーブンシートをオーブンのサイズにカットしておき、その上に並べておくとそのまま焼けて便利です。

 

6 オーブンは180度で余熱しておきます。生地を入れ、12〜13分焼きます。

クッキーのサイズやオーブンによって時間は違うと思うので、最初はよく見て好きな焼き加減になる様に時間を調節してください。

 

7 軽く焼き目がついたら完成です。

 

 

アレンジ1  「ココア生地でお絵かき」

 

クッキー生地が出来たら、少し取り分け、そこにココアを混ぜてココア生地を作ります。

型抜きした普通の生地にココア生地で目や口、リボンを付けたりしてお絵かき気分で楽しんでみて下さい。

純ココアがいいですが、ミルクなどが混ざっているココアでも様子を見ながら少しずつ混ぜれば使えます。パサパサにならない様に混ぜすぎに気をつけて下さいね。

 

 

アレンジ2  「アイスボックスクッキー」

 

クッキー生地の1/3位の量を直径3〜4センチ位の棒状に伸ばしてラップでくるみ、冷凍します。

食べたい時に冷凍庫から出し、包丁で切れるくらいに溶けたら(結構すぐ切れます)7〜8ミリの厚さにカットして、そのままオーブンで焼きます。

細めに冷凍しておくとすぐに切れて楽チンです。

食べたい時にすぐに焼きたてが食べられるので、多めに生地を作って残りを冷凍しておくのがお勧めです。

 

よかったら作ってみて下さいね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ