エアプランツを外で育てるのに試行錯誤していますσ(^_^;)
おはようございます。pandaです。
いつも言いたいことを突然話し始めているので、珍しくあいさつをしてみました。^_^
来ていただきありがとうございます。
今日は、ここ数ヶ月の私の試行錯誤の様子をお話ししたいと思います。
私はエアプランツを数年間に渡り育てていましたが、エアプランツ巨大化計画と並んで、もうひとつの野望がありました。それは、エアプランツを外で育てる事です。
一般的にはエアプランツは室内で育てる方法がよく紹介されているので、私もずっと室内で育てていました。
ところが、育てながら色々調べていくと、花を咲かせたり、増やしたりするにはやっぱり外で育てないと!と思うようになりました。
外で育てている方々のブログなどを見てみると、根がモリモリ張って、葉が元気に育ち、花が咲いて、クランプが出来てと、生き生きしているエアプランツの様子に惚れ惚れしてしまいます。
ただ、室内でもあまり上手く育てられていなかったので、条件が色々変化する外に出す自信がなく、なかなか挑戦できずにいました。
ところが、この冬の間に色々作戦を立てた結果、いけるかも!と思えるようになり、ついにこの春からエアプランツを外で育て始めることにしました。
٩( ᐛ )و ♡
頭の中で計画を立ててきたとはいえ、初めての経験です。
エアプランツの様子をみながら、ひとつずつ試しながらやるしかありません。
まずは、1番大事な置き場所です。
現地では木に着生して育っている植物なので、直射日光が当たらない明るい場所がいいようです。
試しに南側に大きな木があり、昼間には木陰になる場所にいくつかのエアプランツを置いてみました。
夕方から夜に水やりをし、たまに薄めた液体肥料を水やりの代わりにあげます。
しばらく様子を見ましたが、問題なく育っているようです。
次に、外で育てたいと思った理由として、エアプランツに新しい根を出してもらいたいという願望があります。
根を出すには何かに着生させた方がいいというのはよく聞くのですが、やった事がなかったので、外で育て始めたのを機に着生に挑戦しました。
最近になり、いくつかのエアプランツから根が出始めました。
これはカプトメデューサエです。
そして、ついに梅雨がやってきました。
自然に近い環境で育てるためにも、雨にあたる場所に置いてあげたいと思ったので、塀の北側で大きな木の下に棚を設置し、そこに百均で最近購入したエアプランツも一緒に全部まとめて置くことにしました。
我が家にもついにエアプランツ棚が誕生しました!
♪(v^_^)v
お世話は今までと同じようにしますが、雨にあたる場所なので、雨の日には水やりをしなくて済みます。楽ちんですね。
ただ、ひとつ気になっている事が…。
外のエアプランツ置き場は西側に何も無いので、夕方の西日が直接当たっています。
今のところは大丈夫そうですが、暑くなるこれからの時期が心配です。
初めてなので、どのくらいまで日が当たっても大丈夫なのか全くわかりません💧
そんな中、うちに置きっぱなしになっていた小さいラティスがある事を思い出し、日よけに置いてみることにしました。
棚の西側に立てかけてみました。
夕方になるとラティスの影が棚にできているのがわかります。
これで少しは西日から守れますよね。
ただ、このラティスは有り合わせの日よけなので少し小さく、1段目には影が途中までしか届かないようです。
こんな風に、場所によって日当たりがだいぶ違います。
更に、ラティスにウスネオイデスをかけてみました。
こうするとエアプランツへの光の当たり方がまた変わりますよね。
他の案として、ここではなく、ウスネオイデスを棚の前面にぶら下げるというのもありかなと思っています。
ウスネオイデスの遮光カーテンという感じですね。
エアプランツは種類によってもちょうどいい光の量が違うので、棚の中でも置き場所を工夫しながら様子を見ていきたいと思います。
1年目の試行錯誤はまだまだ続きそうです💧
でも、ここ数ヶ月でこの数年間に抱いていた私の野望が少しずつ達成されています。
嬉しいです。(^_^)v♡
とにかく、エアプランツが元気に育つように頑張ります。
また報告しますね。