コノフィツム(アルバ)の脱皮がなかなか進みません〜梅雨の時期の様子〜

4月にコノフィツム(アルバ)の脱皮が始まってから3ヶ月近く経ちました。

うちのコノフィツムは皮が瑞々しいまま脱皮が進んでいます。皮がしおれる気配がないので、どうやって脱ぎ終わるのか想像もつきません。

 

脱皮開始約3ヶ月後の様子です。

f:id:panda_blue:20200627180846j:image

中から新しいコノフィツムが対になって出てきました。

 

鉢を裏から見るとこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200627184412j:image

7株あるうちの5株が割れて、新しい株が顔を出しています。残りの2株はパンパンで傷は入っていますが、まだ中の様子は全くわかりません。

 

アップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200627185831j:image

パカっと割れて中の新しい株の様子がだいぶわかるようになりました。

ハート型の新芽が向いあって出てきています。

 

真ん中の棒は何なんでしょうか?

親株の去年の花芽が残ってるんですかね?

左右で別々の個体のはずなので、その間に何か新しいものができる事はないと思います。

色々な脱皮の写真を探して見てみましたが、真ん中には何もありませんでした。

 

脱皮が無事に終わったらこれがなんだか分かると思うので、観察を続けたいと思います。

 

あまりにも脱皮が進まないので心配になり、コノフィツムを育てている方々の記事を見てみました。

大体の方はそのまま見守っている様でしたが、まだ緑色の皮を手で脱がしている方もいて、放っておくと蒸れてダメになるからと書いてありました。

興味が湧いたので、ちょっといじってみましたが、パカっと脱げる訳でもなく、新しい芽が皮にくっついて割れてしまいそうな気がしたので、すぐにやめました。

 

f:id:panda_blue:20200627190157j:image

少し前にちょっといじってみた株です。

変な所に入ってる皮の傷は私がやったのかもしれません(^_^;)

ごめんなさい。

 

f:id:panda_blue:20200627190205j:image

この株は中に1株しか見えません。

奥に隠れてるのか、1株なのか。

脱皮しても1株なんて事はあるんですかね?

初めてなので、何もわからず興味津々です。


水やりはなるべくしないようにしているのですが、脱皮をしている株にしては皮がいつまでも瑞々しすぎる気がするので、水やりを今よりもっと控えて、乾かしていこうかなと思っています。

 

これだけプリプリしていたら、水をあげなくてもしばらくは何ともなさそうですもんね。

しばらくは断水です。

 

ふと思い出したので、購入したサイトの説明を改めて見てみました。

なんと脱皮の事が書いてありました。

すっかり忘れていました。

 

2~3月に球体内部に新しい葉が出来てきて、3~4月には脱皮完了

だそうです。

(T_T)ガーン

 

冬は室内で育てていたので、色々と新芽の準備が上手く行かなかったんですかね?

でも、4月には脱ぎ始めていたので、私のお世話の仕方ですかね。

 

最近はこのまま秋ぐらいまでかかるんではないかと思い始めています。

 

上手く脱皮してくれますように。

 

また報告します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ