ハオルシア・オブツーサに子株がたくさん出ました

室内で育てているハオルシア・オブツーサに子株がたくさんでてきて、山盛りになりました。

f:id:panda_blue:20200604224223j:image

 

しばらく見ないフリをしていたのですが、南向きの窓辺に置いているため、日が高くなってからお日様が直接入ってこないので、最近は上の写真よりさらに先端部分が徒長してきてしまいました💦

さすがにもう放っておけないので、植え替える事にしました。

 

株を崩してみたらこんな感じでした。

f:id:panda_blue:20200604224229j:image

手で軽くほぐすとポロポロと取れました。

 

親株はすぐ下から新しい根が出始めているので、心機一転、カットして挿し木にしようと思います。

f:id:panda_blue:20200604224250j:image

花芽が出ています。

挿し木にするならカットした方がいいんですかね?とりあえずそのままにしてみます。

 

子株は比較的太くて元気な物を選んで植え付けます。

f:id:panda_blue:20200604224242j:image

ヒョロヒョロですね💧

でも、いつもこんな感じになっています。

育て方によってはもっと丸くなるのでしょうか?

 

途中から根が出始めている株は、そこでカットして短くしてから植え付けます。

f:id:panda_blue:20200604224255j:image

 

こんな感じにカットしました。

f:id:panda_blue:20200604224238j:image

 

植え替えました。*\(^o^)/*

f:id:panda_blue:20200604224234j:image

スペースの都合上あまり鉢を増やせないので、3鉢に植えられるだけにしました。

 

室内にもう場所がないので、外に置きたいと思います。日が当たりすぎないちょうどいい場所を探したいと思います。

合う場所があるといいんですが。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

多肉植物:ハオルチア オブツーサ*