エアプランツ夏の西日対策〜まだまだ試行錯誤中です〜

我が家の外についにできたエアプランツ棚。

お世話の「ちょうどいい塩梅」探しに試行錯誤中です。

 

前にもお話ししましたが、これからの西日をどうやってちょうどいい日差しにするかが今の課題です。

 

棚の環境は、南に塀、東には少し離れて塀、西に大きな木があるので上は葉っぱという感じです。

木の下なので昼間の日差しからは守られていますし、塀に沿って風が吹き抜ける所なので、場所としては悪くないのではと思っています。

 

ただ、エアプランツを外で育てるのが初めてなので、少しあいている西から差してくる西日がちょうどいいのか、強すぎるのかの判断で迷っています。

 

とりあえず、日差しが強すぎてエアプランツをダメにしてしまったら取り返しがつかないので、早いうちに対策をしておき、様子を見ようという感じです。

 

前回、ウスネオイデスを西日除けに設置したラティスにかけてみたんですが、これではウスネオイデスに日当たりのムラができてしまうので良くなさそうです。

 

作戦変更です。

 

色々と考えた結果、ウスネオイデスを4束に分け、棚の前にカーテンの様にかけてみました。

f:id:panda_blue:20200626191010j:image

こんな感じです。

このカーテンの中に西日に弱そうな株を避難させれば、種類ごとに場所を変える事で日当たりを調節できる気がしています。

 

中のエアプランツからするとこんな感じです。
f:id:panda_blue:20200626191006j:image

棚の中から外を見るように写真を撮ってみました。

ウスネオイデスのグリーンカーテンですね。

なんか涼しげで気持ち良さそうです。

 

これでしばらく育ててみたいと思います。

 

エアプランツそのものは棚の中で場所移動するかもしれませんが、お世話の仕方に変更はありません。

いつも通り、夕方に水をあげます。

たまに水の代わりに液体肥料を薄く溶かした水をあげます。

雨の日はそのままです。

 

貴重な梅雨の時期、スクスク育って欲しいです。

 

冬に室内に入れるまで、まだまだ試行錯誤は続きます。

٩( ᐛ )و がんばるぞー♪

 

また報告します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ