1ヶ月前に寄せ植えした鉢の今の様子〜ピンクルビー・虹の玉・黄麗・レッドベリー・ロンギフォリウム〜多肉植物の寄せ植え

5月初めに寄せ植えした鉢の多肉達が少し大きくなってきました。*\(^o^)/*

 

寄せ植えした時はこんな感じでした。

f:id:panda_blue:20200602184949j:image

左から時計回りに、ピンクルビー、虹の玉(ニジノタマ)、黄麗(オウレイ)、レッドベリー、一番手前がロンギフォリウムです。

ピンクルビーと黄麗はお店で何日か日に当たらずにいたようで、中心部分の色が薄くなってしまっています。

のびのびと育ててあげたかったので、多肉植物にしては、ちょっとスカスカ寄せ植えです。

 

今の様子です。

f:id:panda_blue:20200602184945j:image

全体的に綺麗な緑色になりました。

よく見るとみんなひと回り大きくなっています。

 

ピンクルビーです。

f:id:panda_blue:20200602190135j:image

新しい葉がしっかり出てきて、葉の数がだいぶ増えました。

赤い色が抜けて緑色になりました。

 

虹の玉です。

f:id:panda_blue:20200602193036j:image

これも赤色が抜け、緑色です。

ちょっとだけ背が伸びました。

 

黄麗です。

f:id:panda_blue:20200602190152j:image

日に当たって黄色っぽくなりました。

葉が厚くなり全体的にしっかりしてきました。

縦に大きくなるタイプのようです。

 

レッドベリーです。

f:id:panda_blue:20200602192051j:image

虹の玉に似ていますが、全体的に小さく、ツブツブしています。名前にベリーが付いているのが分かる気がします。

赤色が抜けて緑色になりました。

新しい葉がたくさん出て背が伸びました。

 

ロンギフォリウムです。

f:id:panda_blue:20200602192737j:image

他の多肉の葉の陰に隠されてしまい、ダメになりそうだった小さくて形が崩れたロンギフォリウムでしたが、移動した新しい鉢でしっかりとお日様に当たり、新しい葉が出てずいぶんと元気になりました。

このまま大きくなって欲しいです。

 

 

今の季節は成長期なのでどんどん大きくなり、紅葉の色が抜けて緑色ですが、それはそれで元気いっぱいツヤツヤピカピカで綺麗です♡

 

ピンクルビー・黄麗は初めて育ててるんですが、比較的ゆっくりと大きくなるようです。ロンギフォリウムもゆっくり育つタイプなので、この3種類は時間が経っても植えた時のバランスが崩れにくく、寄せ植えにぴったりかもしれません。

 

手がかからず、見た目も気に入ってる寄せ植えです。

どう育って行くのか楽しみです。

 

また報告しますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ