100円ショップCan☆Do(キャンドゥ)の「スマホ用広角&マクロレンズ」を試してみました。

以前から百均のスマホマクロレンズが気になっていました。

百円でマクロレンズってすごくないですか?

しかし、人気商品なのか、私がよく行く百均にはいつもありませんでした。

そして、今日Can☆Doに行ったので探してみたところ、ついに見つけました!

*\(^o^)/*

 

早速購入し、マクロレンズを使ってみました。

 

今日はその様子を報告します。

 

目次

 

 

商品説明

 

 f:id:panda_blue:20200722222308j:image

Can☆Doの「スマホで広角&マクロレンズ」という商品です。

広角レンズとマクロレンズのセットです。

百円でレンズが2種類なんてびっくりです。

すごい!


f:id:panda_blue:20200722222338j:image

対応サイズが裏に書いてあります。

今日このレンズを試すのはiPhone8です。

 

開けてみると、

f:id:panda_blue:20200722230034j:image

クリップに広角レンズとマクロレンズが付いています。

レンズキャップと収納袋も付いていました。

キャップと袋が付いているのはありがたいですね。

 

広角&マクロレンズです。

f:id:panda_blue:20200722222321j:image

2枚合わせた状態だと広角レンズとしてつかえ、1枚外すとマクロレンズになるそうです。

 

f:id:panda_blue:20200722222312j:image

レンズを回すと外れます。

 

f:id:panda_blue:20200722222332j:image

キャップをして収納袋に入れると安心して収納&持ち運びができますね。

 

 

何も着けずに撮影した時

 

比較の為にまずは何もつけずに普通にチビサボテンを撮影します。

1番倍率を低くすると、

f:id:panda_blue:20200722224731j:image

こんな感じです。

 

倍率を最大にすると、

f:id:panda_blue:20200722224736j:image

こんな感じです。

これくらい大きく撮るのが限界です。

 

 

マクロレンズを着けての撮影

 

まずは1番低い倍率だと、

f:id:panda_blue:20200722224724j:image

こんな感じになりました。

端に「ケラレ」というらしい影の様な写り込みがありますが、最小倍率にしてはだいぶ大きく撮れます。

ピントが合う範囲はだいぶ狭いので撮影にはコツがいりそうです。

 

倍率を最大にしてみると、

f:id:panda_blue:20200722224720j:image

こんなに大きく撮れます。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ちょっとびっくりです。

立体的な物はなかなかピントをどこに合わせたらいいか難しいですが、こんなに大きく写るのがすごいですね〜。

色々な物を撮ってみたくなりますね。

 

 

携帯カバーをつけたままの撮影

  

私は普段携帯電話を手帳型のケースに入れているので、マクロレンズを使う時にいちいちケースを外すのは面倒くさいです。

なので、ケースを着けたままマクロレンズを使ってみました。

 

1番低い倍率で撮影すると、

f:id:panda_blue:20200722224740j:image

こんな感じです。

携帯電話のレンズとマクロレンズに隙間があくので使えるか心配でしたが、問題なく使えました。

 

倍率を最大にしてみると、

f:id:panda_blue:20200722224727j:image

こんな感じです。

ちゃんと拡大されています。

これなら携帯のケースを着けたままでも問題なく使えます。

これで手軽にマクロレンズを使えますね。

クリップを本体ではなく、携帯ケースに着けるので、携帯電話に傷をつける心配も無く安心です。

 

 

最後に

 

想像していた以上にしっかりと拡大して撮影出来たので驚きました。

百均のクオリティーすごいですね。

(*^ω^*)

あなどれません。

 

普段植物の成長を写真で記録しているので、小さい物を大きく撮影出来るのは嬉しいです。

 

色々な物を撮影してみたいと思います。

 

また報告しますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

本格的なスマホ用レンズも気になります。