白牡丹ではありませんでした(T-T)

寄せ植えに入れてしまい、名前がわからなくなっていた多肉がいます。

この子です。

f:id:panda_blue:20200701114859j:image

 

そして、春になり、今年も花を咲かせてくれました。

f:id:panda_blue:20200701114848j:image

花を頼りに探したら品種名がわかるかも知れな

い!と思い、多肉植物の花を調べ始めました。

ネットで色々と探してみたのですが、なかなか似ている花が見つかりませんでした。

 

そして、ある日。

あれ?この花すごく似てない?

と手が止まりました。

そこにあったのは、白牡丹の花でした。

 

今まで雰囲気が似ている花すら見つけた事が無かったのですが、白牡丹の花は同じ花に見えました。

 

よし、この子は白牡丹という事にしよう。

 

あれ?こんな話前にも聞いたような…。

 

前から読んでくださっている皆さんはそう思いますよね。

 

それが5/16。

記事にもしました。

 

そして、喜びの記事から約1ヶ月半、衝撃的な出来事が!

 

以前よく多肉植物を購入していたネットのお店を久しぶりに訪ねてみると、過去に購入した商品を見る事ができる事に気付きました。

 

何気なく見てみると、

2018年夏、購入した物の中に、

ピンクプリティーの文字が。

 

ピンクプリティー

 

すっかり忘れていましたが、私は2年前にピンクプリティーを購入していたようです。

 

確かにネットで見るたびに、

可愛いなあ、買おうかな、いや我慢だ。などとやっていたのですが、

長い事そんな風にやり過ぎて、せっかく買ったのに記憶がありません。

 

あれ?どこに行ったんだろう??

 

もしかして…

 

すぐにネットで

ピンクプリティー 花

調べてみました。

 

すると、

 

そっくり…。

 

最初に紹介した花とそっくりな花が咲いているピンクプリティーの写真がたくさん出てきました。

また、親株の様子もそっくりです。

 

私の中のピンクプリティーのイメージとうちにいる多肉が違ってしまっていたので気づきませんでしたが、

購入履歴から考えても、

白牡丹(仮)としていた多肉は

ピンクプリティーだっだ事が判明しました。

 

えーっ。白牡丹だと思ってたのにー。

ピンクプリティー

 

あ、皆さんにも報告してしまっていました。

ごめんなさい。m(_ _)m

 

でも、言い訳ではないんですが、

調べてみると、

白牡丹とピンクプリティーは本当によく似ている事がわかってきました。

 

白牡丹はこんな多肉です。(シロボタンともいいますよね)

白牡丹(はくぼたん)

 

ピンクプリティーはこんな多肉です。(もっとプリティーな時もありますが)

グラプトベリア ピンクプリティ Graptoveria 'Pink Pretty'|多肉植物図鑑 PUKUBOOK(プクブック)

 

 

共通点

 

  • グラプトベリア属

グラプトペタルム属とエケベリア属の交配種)

 

  • 春に黄色い花を咲かせる。

花はそっくりで、あえて違いを言うと、

白牡丹の花はコロンと丸く、花芽全体が全体的にツンとしています。

ピンクプリティーの花は比較的細長くすらっとしていて、全体的に柔らかい雰囲気です。

  • エケベリアのようなロゼット状で、紅葉時はうっすらとピンク色になる。

 

正直なところ、名前からのイメージとは違い、とってもよく似ていてビックリしました。

 

白牡丹はグラプトペタルムの朧月とエケベリアの静夜との交配種ですが、

ピンクプリティーは交配種不明のようです。

どこかで血のつながりがあるのかもしれないですね。

 

確かに白牡丹には静夜の葉がツンととがって丸っこい雰囲気が少しあるんですよね。

実はそこにはちょっと引っかかる物を感じていました。

うちのは葉がペランとしていて柔らかい雰囲気がたまに出るので。

ただ、個体差もあるので信じてたのですが…。

 

多肉植物の栽培品種を見分けるのは難しいですね。

 

でも、グラプトベリア属にまではたどり着いたので、頑張った事にしたいと思います。

 

結論

この子はピンクプリティーで確定しました。

f:id:panda_blue:20200701132347j:image

お騒がせしました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ