エアプランツ巨大化計画⑩4ヶ月後のカピタータ

おはようございます(*^ω^*)

 

エアプランツ巨大化計画を始めてから4ヶ月が経ちました*\(^o^)/*

この1ヶ月の変化を報告したいと思います。

 

今日はカピタータです。

٩( ᐛ )و ♪

 

目次

 

 

今の様子

 

f:id:panda_blue:20200721224404j:image

とりあえず、元気に育っています(^_^) 

 

外に出していたので、葉の色が濃くなり、少ししっかりとしたかもしれません。

 

外に出した話はこちらの記事でご確認下さい。

エアプランツ巨大化計画⑨〜お外編〜 - panda_blue’s diary

 

この1ヶ月、最初のうちはお日様も出ていましたが、後半はずっと曇りか雨で、お日様にほとんど当たれませんでした💧

 

また、雨が続いた後半にはダンゴムシやナメクジが寄って来てピンチでしたが、今のところ大きな被害には至っていません。

ちょっとかじられましたが…σ(^_^;)

 

私の感じでは、そんなに大きくなった気はしません(;_;)

外で風にあたり、株全体がキュッとしまった感じがします。

やっぱり巨大化計画は室内がいいんですかね…?

 

では、しっかりとチェックしていきたいと思います。

 

 

スタート時からの比較

 

〈上から見た様子〉

 

3月スタート時

f:id:panda_blue:20200721220825j:image

葉が薄くて細長く、少しカールしています。

 

6月(3ヶ月後)

f:id:panda_blue:20200721220946j:image

新しく出てきた葉は、幅が広くなってしっかりとしています。

葉の数もずいぶん増えました。

 

7月(4ヶ月後)

f:id:panda_blue:20200721222413j:image

上からみると、やはり外にだしたからか、葉がピンとかたくなったように見えます。

色も少し濃くなったようです。

なので、大きくなったというより、株全体がしっかりとした印象です。

 

ただ、よく見ると新しい葉も2枚出てきていますし、小さかった葉もだいぶ伸びてきました。

順調に成長しています。

 

横の葉が長く伸びて来たので、細かく測れば直径が少し大きくなっているかもしれません。

 

〈横から見た様子〉

 3月スタート時

f:id:panda_blue:20200721220822j:image

葉が細く、ねじれています。

株本体が細長いです。

 

6月(3ヶ月後)

f:id:panda_blue:20200721221020j:image

株の上半分が太くなってきました。

新しい葉はしっかりしていて、ツンツンしてきました。

 

7月(4ヶ月後)

f:id:panda_blue:20200721222737j:image

葉が成長して株元の幅が少し広くなり、しっかりしてきました。

葉が全体的に横に開いてきている様に思います。

株自体が更に太くなっている気がします。

背丈はそんなに変わらないですかね?

 

 

その他の変化

  

根がずいぶん伸びてきました。

f:id:panda_blue:20200721223644j:image

ここまで伸びてくると着生させてあげたい気がしますが、水に浸けっぱなしにするので、今のところそのままにしています。

バークチップに乗せてみようかなあ…。

巨大化にはどっちがプラスなんですかね?

 

 

これからのお世話の方針

 

室内だと日照不足になりそうなので、梅雨明けまではとりあえず外の木陰に置いてみたいと思います。

ダンゴムシやナメクジの様子によっては室内に戻します💧

 

外の場合の水やりは、株元だけが水に浸かるように調整した高さの容器にエアプランツを入れ、常に水を張っておくようにします。

たまに液体肥料を少し入れた水をジョウロで上からかけます。

 

こんな感じで1ヶ月お世話します。

元気に大きくなりますように ♪

 

では、明日はハリシーの報告をします。

 

お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ