梅雨の時期の多肉植物の様子

5月初めに多肉植物5種類の寄せ植えをしました。

今日は2ヶ月前と今を比較して、春から梅雨にかけての成長の様子を見てみたいと思います。

 

目次

 

 

5月はじめ

 

寄せ植えした時の様子です。

f:id:panda_blue:20200717214410j:image

左から時計回りに

ピンクルルビー

虹の玉(ニジノタマ)

黄麗(オウレイ)

レッドベリー

ロンギフォリウムです。

 

この時はピンクルルビー、虹の玉、レッドベリーは少し赤い紅葉が残っていましたね。

 

 

7月中旬


植えてから2ヶ月ちょっと経った今の様子です。

f:id:panda_blue:20200717212906j:image

梅雨の時期の多肉植物は完全に緑色ですね〜。

紅葉が消えてカラフルさには欠けますが、これはこれで瑞々しくて綺麗です。

それぞれが大きくなり、全体的にこんもりしてきました。

 

ピンクルルビー

 

f:id:panda_blue:20200717213703j:image

葉の数がずいぶん増え、

ひと回り大きくなりました ♪

葉が薄くなって開いています。

艶々ピカピカしています。

 

黄麗

 

f:id:panda_blue:20200717213546j:image

縦に伸びてきました。

葉の数も増えています。

黄緑色で綺麗です。

 

ロンギフォリウムとレッドベリーと虹の玉

 

f:id:panda_blue:20200717213542j:image

大きな葉に隠されてダメになりそうだったロンギフォリウムをこの寄せ植えに移動しました。

この2ヶ月ちょっとは成長を邪魔するものが無くなったので、新しい葉を出して大きくなってきました。

ウォーターマークも綺麗に出てきています。

これからの成長が楽しみです。

 

レッドベリーは植えた時と比べるとこの2ヶ月ちょっとで倍くらいの背になりました。

色は緑色ですが、艶々で綺麗です。

 

写真に撮るのを忘れましたが、後ろの虹の玉も元気です。

ただ、お日様が全然でてこないので、葉が小さく徒長ぎみなので、レッドベリーと区別がつきにくくなっています💧

 

 

最後に

 

1年で一番緑色な時期の多肉植物の様子を紹介しました。

梅雨が明けたらお日様にたくさん当てて育てる事で、秋頃から紅葉が見られると思います。

それぞれの多肉植物は異なる色目に紅葉すると思うので、見応えのある寄せ植えになるんじゃないかと今から楽しみにしています。

 

また報告しますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ