多肉植物と苔でつくった豆盆栽のこと

6月初めに苔と多肉植物の豆盆栽(苔盆栽)をつくりました。

 

その時の様子はこちらです。

多肉植物と苔で豆盆栽を作ってみました - panda_blue’s diary

 

今日は1ヶ月ちょっと経った今の様子を報告します。

 

目次

 

 

豆盆栽①

 

1ヶ月ちょっと経った今の様子です。

f:id:panda_blue:20200717174442j:image

リトルゼムとレッドベリーはちゃんと根付き、しっかりと水を吸って元気に育っています。

今年の梅雨はお日様が全然出ないので、レッドベリーはちょっと徒長気味ですかね?

でも、なかなかいい感じです。

 

肝心の苔は、

f:id:panda_blue:20200717174432j:image

緑色で瑞々しく、順調に育っているようです。

苔は雨の季節に合いますよね〜♪

綺麗です。


少し角度を変えて撮影してみました。

f:id:panda_blue:20200717174439j:image

レッドベリーの背が伸びたのがよくわかります。

 

1ヶ月ちょっと前はこんな感じでした。

f:id:panda_blue:20200717180838j:image

比べてみると、レッドベリーだけではなくリトルゼムも葉の数が増えて大きくなってたんですね。

リトルゼムのゆっくり大きくなる感じは、苔盆栽に合うと思います。

名前はカタカナですが、和の雰囲気にも合う多肉植物ですね。

 

 

豆盆栽②

 

 子どもが作った豆盆栽は今こんな感じです。

f:id:panda_blue:20200717174435j:image

真ん中にリトルゼムと花うらら、

左右に虹の玉、手前と奥にリトルビューティーが植えてあります。

 

1ヶ月ちょっと前はこんな感じでした。

f:id:panda_blue:20200717181810j:image

 

比べてみると、リトルゼム以外はだいぶ大きくなってますねー。

元気なのは嬉しいですが、苔と一緒に育てて楽しむ苔盆栽にはあんまり早く育つ多肉植物は合わないのかもしれませんね。

 

 

お世話の仕方

 

豆盆栽①は鉢に穴があいていないので、屋根の下に。

豆盆栽②は鉢に穴があいているので、屋根のない場所に置いていました。

どちらもお日様はよく当たる場所です。

最初は毎日霧吹きで苔が濡れる程度に水をあげていましたが、梅雨に入ってからは雨の日が多いので、水やりはほとんどしていません。

豆盆栽①にも屋根の下とはいえ雨が少し吹き込むので、梅雨に入ってからは水やりしないで大丈夫でした。

水をあげ過ぎると多肉植物に良くないですからね。

 

 

まとめ 

 

少し前から苔の綺麗さにはまり、子どもと苔盆栽をつくってみましたが、実際に育ててみて、苔と一緒に楽しむにはリトルゼムの様なゆっくりと育つ多肉植物との組み合わせがいいと思いました。

 

苔は雨上がりなど、濡れているととても綺麗なので、是非育ててみてほしいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 参考にしたのはこの本です。↓↓

いちばんやさしい苔盆栽と豆盆栽

いちばんやさしい苔盆栽と豆盆栽

  • 作者:葉住 直美
  • 発売日: 2017/03/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)