写真を撮ってみました「花編」〜百均携帯用マクロレンズ〜

Can☆Doの携帯用マクロレンズで前回は多肉植物の「葉」を撮影してみましたが、

今回は多肉植物の「花」を撮影してみようと思います。

 

目次 

  

リトルビューティーの花

  

マクロレンズをつけて低倍率で撮影してみます。

f:id:panda_blue:20200729020016j:image

1番低い倍率でも普通の時の最大倍率ぐらいの大きさにはなります。

ただ、ピントが合う範囲が狭いので、一部だけにピントが合っていて後はぼやけた写真になります。

これはこれで面白い雰囲気になりますが、ピント合わせが難しいですね。σ(^_^;)

 

倍率を最大にして撮影してみます。

f:id:panda_blue:20200729020020j:image

なかなかの迫力です。

(*^ω^*)

 

 

霜の朝の花

  

最低倍率で撮影しました。

f:id:panda_blue:20200729020027j:image

花以外の部分がぼやけているので、自然に花に目が行きます。

なかなかいい感じじゃないですか?

 

最大倍率で撮影しました。

f:id:panda_blue:20200729020023j:image

雌しべの先端がしっかりと写っていますし、雄しべの先端についている花粉の粒々もわかります。

やっぱり大きく撮影すると迫力がでますね〜。

 

 

最後に

  

多肉植物の花をマクロレンズで撮影してみましたが、小さい花を大きく撮影するのはとても楽しいです。

虫メガネをのぞいて見ているワクワク感があります。

また、撮影した写真も、周りがぼやけて雰囲気のある写真になります。

優しい雰囲気で迫力ある写真になるので、写真が上手くなった様な気になります。

(*^ω^*)

 

この写真を撮っていた時に、以前報告したチビカマキリが少し大きくなって多肉植物の棚に戻ってきていたので、撮影してみました。

 

その写真はまた次回「昆虫編」として紹介したいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ