ロスラリアプラティフィラを育てています。〜初めて育てる多肉植物〜

最近育てはじめたのは、

プラティフィラです。

f:id:panda_blue:20200624002614j:image

葉の先が赤く色付いていて綺麗です。

種類お任せのセットでうちに来て、初めて出会いました。

親株もそんなに大きくないのに子株がまわりにたくさん付いていて、びっくりしました。

 

目次

 

 

分類

 

ベンケイソウ科

ロスラリア属プラティフィラです。

Rosularia platyphylla

センペルビウムに似た雰囲気がありますが、近縁のようですね。

 

 

育て方&増やし方のポイント

 

日に当てて育てます。

暑さ、寒さには比較的強いようです。霜にあたっても大丈夫なようです。

肥料と水分は好きなようですが、乾かし気味に育てるとコロンと可愛らしく育つみたいです。

子株がよく出るので、株分けで増やします。

うちに届いた苗にも既に沢山の子株がついていました。

挿し芽はオススメしないという方もいましたが、カットして増やしている方も多いようです。

子株が大きくなったら色々と試して見たいと思います。

ただ、葉挿しは難しいようです。

 

 

寄せ植えにしてみます

 

子株がたくさん周りにできて、

横に広がって増えていくタイプの様なので、

寄せ植えか単独か迷いましたが、

私はいつもまわりにスペースを開けて植えてばかりいて、多肉植物特有の隙間なくギュッと植えられている寄せ植えに憧れていたので、

今回はギュッと植えてみました。

やっぱり根が付いた苗をギュッと隙間なく植えるのは難しいですね。

皆さんの技術に脱帽です。

 

こんな感じになりました。

f:id:panda_blue:20200629151127j:image

周りに植えている秀麗や恋心、チョコレート錦は上に伸びていくと思うので、少ししたらプラティフィラのスペースが増えますかね?

ギュウギュウ寄せ初心者なので、どうやって育っていくのかイマイチ想像がつきませんが、見守りたいと思います。

 

 

その後の様子

 

6月終わりの様子です

 

f:id:panda_blue:20200629171056j:image

葉が少し開いています。元気そうなので、根付いてはくれたかなと思います。

もう少し鉢から顔が出るように植えてあげた方が良かったですかね?

ちょっと狭そうです。

これからの季節は蒸れますよね。

心配になって来ました💧


7月半ばの様子です

 

f:id:panda_blue:20200717035211j:image

雨の日が続いていますが、今のところ元気そうです。

子株も隙間から顔を出して頑張ってます。

可愛らしいですね。

 

元気にどんどん成長して欲しいです。

 

 

生産者さんのページはこちらです

多肉植物 ロスラリア プラティフィラ 2.5寸苗 - ハニーミント本店

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ