「霜の朝」に花が咲きました〜花芽が出てから花が咲くまで〜

霜の朝(シモノアシタ)に花が咲きました♡

  

5月の終わりに購入した時にはすでに花芽が出ていたので、花が咲くのをずっと楽しみにしていました。

 

これまでの様子を報告します。

٩( ᐛ )و ♪

 

目次

 

霜の朝がうちに来てから花が咲くまで 

 

5月末 

 

5/29

ホームセンターにて購入^_^

f:id:panda_blue:20200710173027j:image

すでに花芽が出ています。

 

花芽をアップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200710173034j:image

白い粉にピンクが透けて、綺麗ですね〜♡

品のある色合いです。

 

6月半ば 

 

6/17

花芽が育ってきました。
f:id:panda_blue:20200710173009j:image

アップにします。

f:id:panda_blue:20200710173030j:image

先端部分がうっすらと黄色になっています。

 

 

7月初め


7/3

蕾の集まりが成長して下に垂れてきました。

f:id:panda_blue:20200710173006j:image

 

f:id:panda_blue:20200710173023j:image

蕾がたくさん出ています。

黄色い蕾が見えて来ました。

もうすぐ咲きそうですね〜♡

 

 

ついに 

 

7/8

咲きました!

f:id:panda_blue:20200710172604j:image

 

f:id:panda_blue:20200710172607j:image

花芽がしっかりと立ち上がり、

黄色にピンクのラインが入ったベル状の花が咲きました。

f:id:panda_blue:20200710172556j:image

全体的に白っぽい優しい雰囲気ですね。


f:id:panda_blue:20200710172552j:image

まだまだ蕾がたくさんあります。

咲き進むのが楽しみです。

 

 

分類

 

ベンケイソウ科パキベリア属 'パウダーパフ'

pachyveria 'Powder Puff' 

 

Pachyphytum oviferum × Echeveria cante

(パキフィツム 星美人 × エケべリア カンテ)

 

別名 ’Exotica' エキゾチカ

   'Shimono-Ashita' シモノアシタ(霜の朝)

 

1970年代にアメリカでつくられた交配種。

 

日本ではノーマル種が「霜の朝」、斑入り種は「パウダーパフ」という名で流通していることがあるようです。

 

 

特徴と育て方

 

白い粉をまとい、葉先にうっすらとピンク色が入っている姿が、可愛らしくも品があります。

黄色い花を咲かせます。

葉挿し、株分けで増やします。

日当たりが良く風通しのいい場所で育てます。

寒さには強いです。

 

 

 参考文献

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ