購入した寄せ植えの多肉植物を調べてみました。

ホームセンターに行きました。

5分だけでいいから多肉植物を見せてと子どもにお願いし、

「ちょっとだけだよー」

と言われながら多肉植物を見ていました。

 

すると、少し前から気になっていた「桜吹雪」がまさに今届いたばかりで段ボールに入っていました。

 

すかさず、

「これひとつだけ買っていい?」

と子どもに聞くと、

 

「じゃあ、私はこれ欲しい!」

といい出しました。

 

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!

そうきたか。

 

子どもが選んだのは多肉植物の小さい寄せ植えでした。

 

今日の予算と家の置き場所オーバーです(T_T)

 

「全部見てから決めようねー」

とごまかしつつ、他を見てまわりました。

 

すると、見切り品の「乙女心」(1号鉢)が。

 

乙女心も今まで育てた事がなく、欲しいと思っていた所だったので、私はこちらで即決。

 

結果、

子どもは寄せ植え。

私は1号鉢。

 

( T_T)\(^-^ )

 

せっかくなので、今日は寄せ植えに植えてある多肉植物をチェックしてみる事にしました。

 

目次

 

 

 

購入した多肉植物の寄せ植え

 

f:id:panda_blue:20200704170600j:image

3種類の多肉植物の寄せ植えです。

 

表面は化粧砂で固めてあるタイプです。

 

ネットで多肉植物を検索するとよく図鑑で出てくる、カクト・ロコさんという生産者さんの寄せ植えです。

カクト・ロコさんの多肉植物図鑑はこちらです。

多肉植物図鑑 目次

 

色んな多肉植物の組み合わせがありましたが、子どもがこれがいい!と即決していました。

どうやら、白い粉を吹いたタイプの多肉植物が好きなようです。綺麗ですもんね〜♡

 

それでは、1つずつ見ていきたいと思います。

 

 

多肉植物

 

f:id:panda_blue:20200704170542j:image

グリーンが綺麗な多肉植物です。

調べて見ました。

「グリーンペット」という流通名で知られている多肉植物だと思います。

 

分類は、

ベンケイソウ科ヴィラディア属バテシーになります。

学名は  Villadia batesii

セダムの近縁のようです。確かに似てますよね。

白い星形の花を咲かせます。

寄せ植えに入っている株も花を咲かせていたらしく、枯れた白い5弁の花がひとつ付いています。

日当たりの良い場所で育てます。

丈夫なようです。

紅葉時には葉先が赤く色付くようです。

 

増えたら寄せ植えに便利そうですねー。

 

 

多肉植物

 

f:id:panda_blue:20200704222955j:image

緑色の葉に赤い縁どりが綺麗で、どこかで見たような多肉植物です。

調べて見ました。

似ている種類が結構あるので、確定は出来ませんでした。

これかな?と思っているのは、

金のなる木で流通しているクラッスラ属の「花月」です。

ただ、カクト・ロコさんの多肉植物図鑑で調べてみると、「花月」が載っていませんでした。

その代わり、「姫花月」という品種が載っていました。

なので、今のところ、「姫花月」なんじゃないかなあと予想しています。

 

花月

ベンケイソウ科クラッスラ属オバタ

学名 Crassula obata 

通名 金のなる木、縁紅弁慶、成金草、紅花月、瑞蝶

英語でもマネーツリーやダラープラントと葉を硬貨に見立てた呼び名で呼ばれているようです。

 

「姫花月

花月の園芸品種。花月より葉が小さい。

ベンケイソウ科クラッスラ属オバタ'ヒメカゲツ'

品種名 Crassula obata 'Himekagetsu'

 

日当たりの良い所で育てる。

とても丈夫な種類です。

 

 

多肉植物

 

f:id:panda_blue:20200704170608j:image

白い粉をまとって、葉先のピンク色が可愛らしくて綺麗な多肉植物です。

横から見るとロゼット状なのかなと思いましたが、ちょっと覗いてみると、

f:id:panda_blue:20200704170604j:image

手前に成長点が見えます。

 

(・・?)

 

上からよく見てみると、

f:id:panda_blue:20200704170557j:image

中心に成長点は無く、写真の下側に1つ、左上と右上に1つずつの計3つの成長点があるようです。

 

どうやら、ちょっと変わった株が来てくれたようです。

 

上手く育てば、3株になるんですから、ラッキーという事にしておきたいと思います。

 

変わり株なので、品種名はさすがにわかりませんでした。

葉の雰囲気から、パキベリアの立田系かなとか、色々と想像しています。

 

上手く育っていけばわかるかも知れないので、まずは元気に育てられるように頑張ります。

٩( ᐛ )و ♪

 

 

最後に

 

子どもが気に入って買った寄せ植えですが、置き場所も多分私の多肉植物と一緒なので、これからの成長も見させてもらえるだろうし、増えたら分けてもらえるかな?などと勝手に一緒に楽しむ予定でいます。

 

ただ、表面が固めてある鉢で育てた事がないので、どうしたらいいのか調べてみたいと思います。

 

金のなる木。

金運アップになりますかね

^_^ ♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ