パキラの植え替え〜その後〜

しばらく植えっぱなしで放っておいたので、元気がなくなっていたパキラがありました。

 

さすがに可愛そうになり、6月中旬に植え替えと剪定をしました。

 

その時の様子はこちらです。↓

パキラの植え替え - panda_blue’s diary

 

植え替え直後の様子です。

f:id:panda_blue:20200712153822j:image

3本の寄せ植えになっています。

 

植え替えてから3週間程経ち、パキラに変化が出て来たので、報告します。

٩( ᐛ )و ♪

 

目次

 

約3週間後のパキラの様子

 

f:id:panda_blue:20200712155152j:image

植え替えてからちゃんと水を吸い上げているようで、葉がしっかりと開き、元気そうです。

よかったです。

 

植え替え時にはまだ小さかった葉も順調に大きくなっています。
f:id:panda_blue:20200712153450j:image

黄緑色の葉が新しい葉です。

綺麗な色ですよねー。

 

カットした枝のすぐ下から新しい芽が出てきました。

f:id:panda_blue:20200712221901j:image

芽がでたのはすごく嬉しいんですが、

後ろの木の枝と向きがかぶりそうな気がします(ー ー;)

植え替え時の私の読みが甘かったという事ですよね…。

場合によってはまた植え替えして枝のバランスをとらないといけなくなるかもしれません💧

様子を見ながら作戦を練ります。

( ̄^ ̄)ゞ

 

他の枝からも新しい葉が出始めました。

f:id:panda_blue:20200712160045j:image

小さいながらもちゃんとパキラの葉になっていて可愛いですね。

 

こちらからも新しい葉が出始めました。

f:id:panda_blue:20200712150736j:image

3本とも順調に活動を始めたようです。

٩( ᐛ )و ♪

 

植え替え成功ですね♡

 

 

水挿しと挿し木の様子

 

水挿しにした枝

 

f:id:panda_blue:20200712154627j:image

葉をつけたまま挿してみましたが、

水は上がっているようです。

でも根はまだ出ていません。

 

取り出して見てみます。

f:id:panda_blue:20200712201317j:image

透明な粒々が出てきています。(・・?)

パキラを水につけておくと、この粒々がでますよね?

カルスだと聞いたことがあるんですが、何でパキラはこんなにたくさんカルスをつくるんでしょうか。

不思議です。

 

水挿しの時は葉を落とした方がいいようなので、今更ですが、葉をカットして水挿しを続けて発根を待ちたいと思います。

 

大きな葉をカットして水に挿しなおしました。

f:id:panda_blue:20200712211434j:image

このまま根が出るのを待ちたいと思います。

今回はメネデールという活力剤を100倍に薄めて水の代わりに入れてみました。

(芽や根が出やすいらしいです)

 

挿し木にした枝

 

挿し木にした時の様子です。

f:id:panda_blue:20200712153841j:image

挿し木用の土に葉がない枝を挿しました。

活力剤のメネデールを100倍に薄めてあげました。

 

約3週間後です。

f:id:panda_blue:20200712150758j:image

芽が出ました!

 

実は、挿し木に成功したのは初めてなんです。

(^-^)v ♡

 

今まで室内で挿し木に挑戦した事はありましたが、今回は外に置いておきました。

 

何度か失敗しているので、今回はもし成功したらラッキー位の気持ちで、梅雨の雨と弱い日差しに任せようと外に放置してみる事にしたんです。

 

いわゆるミルクピッチャーに土を入れて枝を挿してあるので、雨水が溜まり、半分水挿しの様な感じになってました。

 

私の手を離れたら成功するとは…💧

 

これが自然の力ですかね。σ(^_^;)

 

あ、今回は初めてメネデールを最初に使っているんでした。

 

メネデールの効果か?自然の力か?

 

今度パキラの枝を切った時には、今度こそ私の手で挿し木を成功させたいと思います。

p(^_^)q

 

 

最後に

 

久しぶりにパキラの植え替えをしたので、活動を始めてくれて安心しました。

植え替え前は窓から少し離れ所にずっと置きっぱなしにしていたので、これからはたまには窓際でお日様に当ててあげようと思っています。

 

今回思いがけず挿し木に成功したので、大きく出来る様に頑張ろうと思います。

 

また報告しますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ハイポネックスの置き型肥料です。ハート型で可愛いです♡ ↓ ↓

ハイポネックス 錠剤肥料 観葉植物用
 

 

記事の中に出てきたメネデールはこれです。 ↓↓ 

メネデール 500ml

メネデール 500ml

  • メディア: Tools & Hardware