コノフィツムの脱皮が進んできました!

コノフィツムのアルバの話です。

4月の初めに脱皮が始まってからすでに3ヶ月半が経っています。

でも、まだ脱皮が終わっていません💧

コノフィツムの脱皮と言えば、

私の中では皮が茶色く乾いてしわしわになり、

脱皮するイメージだったんですが、

実際には皮が乾かずに瑞々しいままだったので、

ちゃんと脱皮できるのか心配していました。

 

半月前の様子はこちらで。

 コノフィツム(アルバ)の脱皮がなかなか進みません〜梅雨の時期の様子〜 - panda_blue’s diary

 

今日は、ここに来て少し変化があったので、

報告したいと思います。

 

目次

 

脱皮開始から3ヶ月半後、

7月半ばの様子です。

 

 

全体の様子

 

f:id:panda_blue:20200718023208j:image

皮の瑞々しさがやっとなくなってきました。

*\(^o^)/*

これなら蒸れずに脱皮できそうな気がします。

脱皮自体もこの2週間でずいぶんと進みました。

 

上から見てみます。

f:id:panda_blue:20200718022526j:image

脱皮が進み、新しい株がだいぶ出てきたのがわかります。

いくつかは、ほぼ脱皮完了と言えるくらい脱げていますね。

ただ、まだ変化がない株が2つあります。

脱皮しないって事もあるんですかね?

サイズ的には中に新しい株がありそうに思えますが…。

 

 

個別に見てみます

 

f:id:panda_blue:20200718022535j:image

手前の2つは特に皮の水分が抜け、シワシワになっています。

これをずっと待っていたんです!

٩( ᐛ )و ♪

いい感じです♪


f:id:panda_blue:20200718022517j:image

ひとつしか顔を出していなかったので、どうなっているのか気になっていた株はもうひとつ小さめの株が出てきました。

やっぱり2つセットなんですね。


f:id:panda_blue:20200718022446j:image

新しい株の間にある棒は何なのか前から不思議に思っていましたが、隙間があいてきたら、やはり新しい株には関係のない物だという事がわかりました。

枯れています。

取れそうだったので、取ってみました。

f:id:panda_blue:20200718022514j:image

こんなのが取れました。

場所からして、古い株の花芽の枯れたやつかなと思っています。

 

枯れた棒を取ってスッキリしました。

f:id:panda_blue:20200718022450j:image

私の脱皮のイメージに近づいてきました。

 

この2週間で新たに脱皮を始めた株です。

f:id:panda_blue:20200718022502j:image

いい感じです。

でも、これだけ元の株のサイズが小さいので、2株出てくる気がしません。

脱いでもひとつというパターンもあるんですかね?

 

まだ変化なしの株もあります。

f:id:panda_blue:20200718022511j:image

待ち遠しいです。

早くでてこないかなあ。

 

 

最後に

 

この半月で皮の乾燥が急に進み、脱皮も進んできました。

瑞々しいままだと蒸れないか心配だったのでひと安心です。

梅雨になり、水やりを控えていましたが、中から出てきた株はプリプリしているので、このまま水やりを控えて様子を見守りたいと思います。

コノフィツムの脱皮はなかなかドラマチックで、ハラハラドキドキです。

多肉植物を育てるのは楽しいですね。

 

コノフィツムおすすめですよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ