寒さで1度蕾をダメにしたミニ胡蝶蘭に第二弾の花が咲き始めました

ミニ胡蝶蘭が蕾をどんどんつけていた2月の始め頃、窓際で寒さに当ててしまい、先端の蕾が枯れてしまいました。(;_;)

その後しばらく成長が見られなかったので、今年はもう成長しないのかと思っていましたが、それから1ヶ月半後にまたいくつか蕾をつけてくれたんです。

 

再びついた蕾を確認してから、見守ること2週間とちょっと、その蕾がついに開いて来ました。

やったー*\(^o^)/*

f:id:panda_blue:20200413235301j:image

ひとつ咲き始めました。

 

f:id:panda_blue:20200413235319j:image

まだ完全には開いていませんね。

 

更に5日後

f:id:panda_blue:20200414000105j:image

完全に咲きました〜*\(^o^)/*

ちょっと横から。
f:id:panda_blue:20200414000109j:image

立体的な花で素敵です。

 

まだ蕾があります。
f:id:panda_blue:20200414000119j:image

今回第二弾で咲いたのは1番下の花です。

第一弾の花よりひと回り小さいですかね?

 

f:id:panda_blue:20200414000114j:image

こちらの蕾はもう少しかかりそうです。


今の全体像です。
f:id:panda_blue:20200414000100j:image

第一弾で花が咲いたのは1月の終わりから2月の始めにかけてだったので、すでに2ヶ月以上咲いてくれています。

胡蝶蘭は本当に花もちが良いですね。

 

ところで、ふと気になるものを見つけました。

f:id:panda_blue:20200417141908j:image

花芽の元の節から新たに芽が出ているように見えるんですが、花芽ですかね?

最初の花が終わる頃、花芽を節を2つ位残してカットすると、そこから花芽がまた出てきて花が咲くというのを聞いた事があるんですが、その2回目の花芽になるんですかね?カットはしてませんが、先端の蕾をダメにしたので、カットされたのと同じように感じたのかも知れません。

変化があったらまたお知らせしますね。^_^

 

胡蝶蘭を育てるのはこの子が初めてなのですが、ポイントさえ押さえれば、室内で簡単に毎年花を咲かせられるので、本当にオススメです。

 

植え込んでいるミズゴケが完全に乾いてから水やりをするという水やりの感覚が多肉に近いので、多肉を育てている方には特にピッタリの花ですよ〜^_^

 

このミニ胡蝶蘭をいただいてからまる2年。

そろそろ植え替えをしないとなあと思っています。ドキドキです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

産地直送の花ギフト 椎名洋ラン園のマイクロ胡蝶蘭アクアポット2.5号 花色ピンク系