エアプランツ巨大化計画③ 2週間後〜カピタータとハリシーを大きく育てよう〜

エアープランツ巨大化計画を始めてから2週間が経ちました。

今の様子を報告します。

 

〈カピタータ〉

まずは、上から見た写真で比べてみます。

 

今の様子
f:id:panda_blue:20200403180753j:image

 

2週間前の様子

f:id:panda_blue:20200405135109j:image

 

同じ写真じゃないですよーσ(^_^;)

幅はほとんど変わらず、18-19cm位です。

全体的な変化はありませんね。

 

 

次は、横から見た写真で比べてみます。

 

今の様子

f:id:panda_blue:20200403180758j:image

 

2週間前の様子

f:id:panda_blue:20200405134819j:image

 

草丈は全体では変わらないかも知れませんが、中心部分はだいぶ成長している気がします。1cm位は伸びてますかね?

 

 

今の本体部分の様子

f:id:panda_blue:20200405145805j:image

上の方が胴が太く、しっかりとしてきている様に感じます。

 

 

今の中心部分の様子
f:id:panda_blue:20200405145810j:image

新しく伸びて来た葉の付け根部分の幅が広く、しっかりした葉になっているようです。

下に見える古い葉は幅がせまくて薄いです。

 

巨大化しているのかはわかりませんが、明らかに株が成長しているのはわかります^_^

 

 

〈ハリシー〉

今の様子です。

f:id:panda_blue:20200408021017j:image

f:id:panda_blue:20200408021014j:image

横幅、草丈ともに大きな変化はありません。

見た目は、カピタータと同じ様な変化がある様に思えなくもないかなという感じです。気のせいかもぐらい。σ(^_^;)

 

カピタータより、水を吸う勢いが弱く、その分変化も小さいようです。

大きくなるスピードがそもそもカピタータより遅いんでしょうね。

 

〈まとめ〉

株元を水につけっぱなしにして育てる「巨大化計画」をちゃんと始めてから2週間ですが、これから大きくなりそうな感じはしています。

まずは、株全体が元気そうなので、嬉しいです😊

やっぱりエアープランツは水が好きというのは本当なんですね〜。

 

4月に入ったので、たまに液体肥料をあげ始めようと思います。

水やりは、今までと同じ様に、株の茶色い部分が水に浸かる程度あげたら、無くなるまで待つ。これを繰り返していきたいと思います。

 

元気に大きくなりますように♪

 

また報告します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ