グラウクム(パキフィツム)を育て始めました。〜多肉植物のウォーターマークとは〜

ホームセンターに買い物に行った時にふと見ると、ウォーターマークが綺麗な多肉のチビを発見しました。

f:id:panda_blue:20200409024422j:image

すぐに名前を確認。

「グ・ラ・ウ・ク・ム」

おおっ、これが(私の中で気になっていた)グラウクムかあ。

ネットで見た事はあったのですが、実物は初めてです。

嬉しくて、つい連れて帰ってしまいました。

 

ちなみに、ウォーターマークとは、

いわゆる「すかし」などの事ではなく、多肉では、葉の成長跡が白い線になって出来た模様の事です。

多肉にはよく日に当たると白い粉をふく種類がありますが、日差しや水分蒸発などから身を守る為の物と言われています。その白い粉(ブルーム)が成長過程で模様になる事があるんです。それがウォーターマークです。なので、触ると取れてしまいます。エケベリアやパキフィツムなどに見られます。

 

f:id:panda_blue:20200409024338j:image

葉に見える白い線がウォーターマークです。

この子は実際に葉が彫刻刀で削った様にカクカクしているんですが、ウォーターマークがある事で、更に立体感が出てカッコイイです。

お日様にしっかりと当たって育った証ですね^_^

 

小さい1号苗ですが、袋にちゃんと品種名が書いてあります。ありがたい^_^

f:id:panda_blue:20200409002034j:image

ネットでもよく見る生産者のカクト・ロコさんの苗でした。

 

早速鉢に植え付けます。

多肉用の土を少し入れ、緩効性肥料を数粒入れます。更に土を入れたら鉢の準備完了です。
f:id:panda_blue:20200409000717j:image

鉢底に穴はありません。

 

プラ鉢から苗を抜き、土を落とします。
f:id:panda_blue:20200409000703j:image

ホームセンターではしばらく水をもらってなかった様で、カラカラです。

バイキンが入りづらいので、植え替えにはちょうどいいですね。

 

葉を触るとウォーターマークが取れてしまうので、気をつけて植えます。
f:id:panda_blue:20200409000708j:image

完成です。

 

外でお日様に当てて育てようと思います。

ウォーターマークがしっかりあって、彫りの深い男前の株に育つといいなあ。

 

また報告します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ