エアプランツ巨大化計画⑤1ヶ月後の様子〜ハリシーを大きくしよう〜

エアープランツの株元を水に浸けっぱなしにして巨大化させるという方法があるのを知り、うちの少し大きくなっていたカピタータとハリシーを巨大化させよう!と始めた巨大化計画。

スタートから1ヶ月が経ったので、今の様子を報告します。

 

今回はハリシーです。

 

〈スタート時の様子〉

f:id:panda_blue:20200421184532j:image

背丈は9cm位でしょうか。

 

〈1ヶ月後の様子〉
f:id:panda_blue:20200421172852j:image

全体的な背丈はあまり変わっていないですかね。

でもよく見てみると、新しい葉が1ヶ月前と比べるとだいぶ伸びてきています。*\(^o^)/*

特に、写真の左側、折れずに伸びている下から2枚目の葉は3〜4cm位は伸びてるように見えます。他の新しい葉も2cm程は伸びてきています。

比べてみると結構成長してるんですねー^_^

 

次に、上から見た様子で比べてみます。

〈スタート時の様子〉

f:id:panda_blue:20200421190156j:image

 

〈1ヶ月後の様子〉

f:id:panda_blue:20200421190256j:image

 

比べるとだいぶ違いますねー。

全体的な横のサイズは変わらないですが、先端部分の葉が大きく成長し、新しい葉も出てきています。

株全体の葉の数が明らかに増えていますよね。

元気そうです^_^

 

ちょっとアップにしてみます。

f:id:panda_blue:20200423155845j:image

葉が折れづらくなったんですかね?

順調に新しい葉が伸びています。

 

f:id:panda_blue:20200422134943j:image

株元が見えるように撮るのを忘れましたが、根は生えてきていません。

上半分が元気そうに見えます。

 

 

〜まとめ〜

一緒に育てているカピタータと比べると水を吸う量が少なく、見た目の変化も感じづらかったので心配していたのですが、写真でスタート時と比べてみると、新しい葉もずいぶんと成長している事がわかり、安心しました。

巨大化計画順調です。٩( ᐛ )وイエイ♪

これからの変化が楽しみになってきました。

 

 

〜これからのお世話方針〜

今のところ元気に育っているようなので、お世話はこれまでと同じ様に、

⚫︎水を茶色い部分が浸かる程度あげ、無くなってから次の水というサイクルで水やりをする。

(今のところ、大体1週間で1サイクルです。)

⚫︎昼間は南向きの窓際でガラス越しにお日様に当てる。(うちはUVカットガラスなので、普通のガラス窓だと、薄いカーテン越しぐらいの感じかと思います。)

⚫︎空気清浄機を横に置く事で軽く空気を回す。

⚫︎部屋が乾燥している時は横にある加湿機をつける。

⚫︎ストレスになるので、触らない。(これがなかなか出来ないんですσ(^_^;) )

⚫︎たまに薄めの液体肥料をあげる。

 

こんな感じで管理していきたいと思います。

 

元気に大きくなって欲しいです。

 

また報告しますね^_^

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ