黒法師を増やしたい!挿し木の方法〜ついに土に植えました!〜

黒法師を挿し木で増やす為に、先端部分をカットし、瓶に挿して発根を待っていました。

f:id:panda_blue:20200423164001j:image

先日1本だけ根が出ているのを見つけて喜んだのですが、なかなか次の根が出てきません。

更に、その1本の根もなかなか長く伸びてきません💦

 

1本根が出たのだから、黒法師ももう発根したいはず!と思い、瓶に挿したまま発根を見るという計画を切り上げ、土に植える事にしました。

 

〈挿し木の植え付け方〉

鉢に少しだけ多肉用の土を入れたら、緩効性肥料を数粒いれます。その上に更に土を入れたら、植えつけの準備完了です。

 

f:id:panda_blue:20200423163250j:image

瓶に挿してあった黒法師の先端部分を取り出し、1本だけですが、5ミリ程の大事な根が出ているので、傷めないようにそーっと鉢の真ん中に置き、2センチ程土を被せ、植えつけました。

 

完成です!

f:id:panda_blue:20200422163906j:image


f:id:panda_blue:20200422163909j:image

カットしてからすでにひと月以上乾燥させているので、切り口も完全に乾いているし、根も出始めているので、軽く霧吹きで土が湿る程度に水をあげました。

これで発根が促進され、しっかりと根づいてくれるはず!

後は祈るばかりです。

 

ちなみにカットした本体の茎には

f:id:panda_blue:20200422165619j:image
脇芽がいくつもでて、ずいぶんと大きくなってきました*\(^o^)/*

 

ここまでは順調にきています。

 

この子がうまく根付いたら、挿し木成功って事ですよね。

 

あと少しです。

 

黒法師を増やすのは初めてなんです。

ドキドキです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ