カプトメデューサの育て方 百均で買えるエアープランツ 

f:id:panda_blue:20200308204922j:image

チランジア・カプトメデューサです。

百均で見つけて数年前に購入しました。

銀葉種のつぼ形チランジアです。

 

育てやすいらしいですが、私は冬に窓際で寒さに当ててしまい、1株枯らしてしまった事があります(;_;)

エアープランツの中でも更に寒がりなのかもしれません。

 

春から秋までは外がいい様ですが、まだ外に出した事はありません。

 

霧吹きで水をあげたり、少し温かい水にぽちゃんとつけてすぐに水を切るといった感じで水やりしています。

置き場は南向きの窓辺に。冬の夜は窓から離します。

 

今の様子です。

f:id:panda_blue:20200308202230j:image

草丈は13センチ位でしょうか。

中央から新しい葉も出てきています。

 

f:id:panda_blue:20200308202242j:image

株元もぷっくりしていて、なかなか良い調子です。

 

花も咲きやすいみたいです。

見てみたいですねー。

 

花を咲かせるにはやっぱり外で育てないとダメですよね。

 

置き場所探さないとなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ