リトルビューティーを初めて育てています〜脇芽に起こった予想外の変化〜

リトルビューティーをこの春から初めて育てています。

 

購入時の様子

f:id:panda_blue:20200423180030j:image

小さい苗で購入した時から脇芽がいくつか出てきていました。調べたらリトルビューティーは脇芽を出して増えると書いてあったので、長めの脇芽をカットして挿し木にし、一緒に寄せ植えにして育てていました。

 

しばらく経つと、

f:id:panda_blue:20200423181415j:image

下の方の脇芽が育ってきました。

でも、下の方で窮屈そうにしていて、伸びてはきません。

 

f:id:panda_blue:20200423181424j:image

上の脇芽はこんな感じです。

順調に育っています。

 

ところが、最初に挿し木にした大きい脇芽をよく見ると、

f:id:panda_blue:20200423181420j:image

ん? 先端部分に小さいつぶつぶが。

あれ? 普通の芽のイメージと違う?

 

まさかと思いつつ、更に様子を見ていくと、上の脇芽の先端部分もだんだんこんな感じに。

f:id:panda_blue:20200423170111j:image

つぶつぶしてます💧

 

そしてついに、

最初にカットして挿し木にしていた脇芽の先端部分には黄色いものが・・・

f:id:panda_blue:20200423182506j:image 

 

・・・花ですよね。   

 

Σ(゚д゚lll)

 

何という事でしょう。私は脇芽を子どもだと思っていましたが、まさかの花芽でした。

しかも、大きな花芽をカットして挿し木にしてしまうとは。(T-T)

アホすぎる。

 

購入したばかりのこんなに小さい苗でもこんなにしっかりした花芽がつくんですね💦

しかも、挿し木にした花芽もちゃんと育って花が咲きそうです。

リトルビューティーすごいです。

 

春先に新しい品種を育て始める時には、ちゃんと調べてあげないといけないとダメですね。

反省しました💦

 

今のところ無事に花が咲きそうなので、様子を見ていきたいと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ