カットした火祭りと天狗の舞を挿し木で増やす。クラッスラの仲間

伸び過ぎたクラッスラをカットしたので、挿し木をしたいと思います^_^

 

f:id:panda_blue:20200329222858j:image

上が 火祭り(クラッスラ)

下が 天狗の舞(クラッスラ)

です。

 

まずは火祭り。

f:id:panda_blue:20200329222956j:image

下葉を取ります。

 

f:id:panda_blue:20200329222911j:image

土を少し入れたら、緩効性肥料を数粒入れます。

さらに土を入れます。

普段ならこれで準備OKなのですが、

急に思い立って始めたので、始めてみたものの、土が足りません(;_;)

 

そこで、足りないスペースに水苔を入れてみました。

f:id:panda_blue:20200329222922j:image

水苔を使う時は、水にしばらく浸して、しっかり絞ってから使うんですが、今回は支えられればいいので、乾いたまま軽く入れてみました。

 

ピンセットで下葉を取った先端部を挿します。

f:id:panda_blue:20200329223028j:image

完成です。

しばらくは水をあげずに切り口を乾かしながら様子を見ます。土が用意出来たら、水苔と土を入れ替えてあげようと思います。

 

次は天狗の舞です。

f:id:panda_blue:20200329223039j:image

下葉を取り、挿し木の準備をします。

 

清潔で乾いた土に挿したかったんですが、さっきも言った様に土がありません(;_;)

とりあえず、小さい鉢に水苔を入れ、そこに挿しておきます。

 

f:id:panda_blue:20200329223046j:image

こんな感じです。

数日このままにして切り口を乾かします。

土が用意出来たら、改めて挿してあげようと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ