グラウクムが葉割れしてしまいました 多肉植物の水やり

先日購入し、植え替えたばかりのグラウクム。

f:id:panda_blue:20200413213340j:image

ウォーターマークも綺麗で、お気に入りになりました。

これは植え替えたばかりの様子です。

チビですが、元気そうでかっこいいです。

 

元気そうだったのですから、植え替え後はしばらく様子を見れば良かったんですが…

 

今回、一緒に購入して一緒に植え替えたベビー・サンローズがカラカラに干からびていたので、なんとなくこの子も水が足りないような気がしてしまい、すぐに水をあげてしまいました。

しかも、今思えば、少し多めだったかなと。

 

 

すると、数日後。

f:id:panda_blue:20200413221708j:image

なんか、葉がぷくぷくでパンパンになっています。葉の鋭さがありません。

男前感が台無しです。

 

さらによく見てみると、

f:id:panda_blue:20200413213207j:image

割れてる!(T-T)

 

葉の一部がパックリと割れてしまっています。

 

植え替えたばかりなので、室内で管理していたため、外からキズをつけられたりはしていないはずです。

水分が多すぎて、いわゆる葉割れを起こしたと言う事でしょうか。

ショックです。(/ _ ; )

 

調べてみると、グラウクムは葉割れを起こしやすいようです。

知らなかった〜。

 

明日晴れたら外でお日様に当てて、乾かしてあげないといけませんね。

もちろん水はしばらく控えたいと思います。

 

株ごとに様子を見て水やりをする大切さを改めて実感しました。

グラウクムさんごめんなさい。

 

プクプクだとグラウクムの男前な感じも台無しですもんね。

 

これからは、乾かし気味に葉の様子をよく見ながら育てて行きたいと思います。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ