黒法師の挿し木〜挿し木の発根の工夫〜

黒法師を挿し木で増やしたい!と先端部を10cm位でカットして、発根を待っています。

 

f:id:panda_blue:20200329173738j:image

こんな感じでぶら下げました。

 

3週間経ったのですが、発根していません(;_;)

 

発根を待たずに土に植えても良いのですが、発根の様子が見てみたかったので、植えずにぶら下げました。

カットした元の株にはすでに脇芽がいくつも出ているので、少しでも発根しやすい様に工夫しようと思います。

 

今の環境で発根にはよくなさそうな事。

→明るい、乾燥している、ブラブラしている

 

やっぱり土の中に少し環境を近づけてみようという事で、

f:id:panda_blue:20200329174628j:image

家にあったコカコーラの瓶にさしてみました。

少し色がついているので、光が少し遮られる事。

瓶の中なので、少し保湿される事。

真っ直ぐに固定される事。

気になる条件をちょっとだけ改善してみました。

でも、発根の様子は観察できます^_^

早く根が出ないかなあ。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ