エケベリアの花〜寒さにあたると赤くなる〜

花が咲き始めたエケベリア

黄色い花を先日紹介しました。

 

2日程雨が降り、寒い日が続きました。

今日はうってかわってポカポカ陽気。

花も寒さに当たり、可愛そうだったなあと思って見てみると、

f:id:panda_blue:20200414181007j:image

あれ?赤くなってる。


f:id:panda_blue:20200414181003j:image

1番上の黄色い花は寒くなる前に開花した花で、いつも通り黄色いです。

その両脇に咲いているのは、寒い2日間で咲いた花です。外側が色鉛筆で塗ったみたいに優しく、でも、しっかりと赤くなっています。

 

f:id:panda_blue:20200414181017j:image

中をのぞいてみると、雌しべらしき部分も色づいています。

 

f:id:panda_blue:20200414182512j:image

蕾にも色が。

 

急な寒さにあたると花も赤くなるんですねー。

今まであまり赤くなった記憶が無かったので、びっくりしました。

咲いた後は赤くならないみたいなので、寒さと花が開くタイミングが合うと起こるみたいですね。

 

f:id:panda_blue:20200414183944j:image

2種類の花が見られて、ちょっと得した気分です^_^

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ