子どもとパーラービーズの作品をつくるコツ〜女の子をつくる〜年長・小学生におすすめ

子どもとパーラービーズで女の子を作りました。

我が家流の詳しい作り方を紹介したいと思います。

細かい事が好きな子なら年長さん位からできると思います。

 

カワダのホームページからダウンロードできる下絵を使いました。

f:id:panda_blue:20200402115719j:image

この女の子を作るには六角形のプレートが必要です。

 

f:id:panda_blue:20200402115732j:image

六角形のプレート

 

f:id:panda_blue:20200402115737j:image

下絵のドットに合わせてプレートを乗せます。

ビーズを並べる間にプレートが動いてわからなくなってしまう事があるので、マスキングテープで動かないように固定してから始めるのがお勧めです。ただし、完成した後にビーズを乗せたまま外さないといけないので、しっかり貼り過ぎると後が大変です。はがしやすい様に工夫してみて下さい。

 

f:id:panda_blue:20200402115751j:image

ひたすら並べていきます。

 

f:id:panda_blue:20200402122205j:image

並べ終わりました。

 

ここで、子どもとやる時の大切なポイントです。

少しぐらい間違えていても何も言わずによく並べられたねーと言ってアイロンしてあげると達成感でまた作ろう!となります^_^

出来上がりを見ると自分で間違いに気付くので次からは自然に改善されます。

親が下手に答え合わせをすると、直してる間にバラバラっとビーズが倒れてしまい、せっかく並べたのにーとイライラさせることになります(体験談)(;_;)

f:id:panda_blue:20200402153327j:image

今回子どもが最初に並べた物です。私が固定するのを忘れていたので、並べてる間にズレてしまい、髪が長くなったり間違いがいくつもあります。でも、これはこれで良しとします。

 

話を戻します。

f:id:panda_blue:20200402122345j:image

並べ終わったら、アイロンペーパーを被せてからアイロンをかけます。ビーズをあんまり潰さない方がきれいとされていますが、子ども向けはしっかりめにくっつけた方が丈夫になるのでおすすめです。


f:id:panda_blue:20200402122349j:image

ペーパーごとプレートから外して裏返しにします。ここにもう一枚アイロンペーパーを被せてから、アイロンをかけてしっかりとくっつけます。


f:id:panda_blue:20200402122353j:image

そのまま冷ますとそってしまう事があるので、絵本や辞書などで重しをしながら冷ますと平らに出来上がります。


f:id:panda_blue:20200402160506j:image

完成です^_^

可愛い❤️

 

f:id:panda_blue:20200402154715j:image

どちらも子ども作ですが、右が最初に作ったもの。間違えたからまた作るーともう1つ作ったのが左です。仲良し姉妹みたいでいい感じです。

 

ヒモや金具を付ければ、これだけで手作りキーホルダーが出来ます。なかなかの達成感^_^

お人形遊びにも使えます。

 

ところで、以前にハマっていた経験から言うと、今回の女の子や、プリンセス系の作品を作りたい時にまず突き当たるのが、肌色のビーズをどれにしたらいいのか問題なんです。

うちでは、色々やってみた結果、「ピーチ」という色が肌色にぴったりだという事に落ち着きました。ぱっと見は結構ピンクなんですが、使ってみるとなじみます。

人を作りたい場合はピーチを単色で買っておくと便利ですよ。

 

【ゆうパケット対応可】パーラービーズ単色 ピーチ 5033【カワダ】

 

 

パーラービーズ パステルカラー 8色セット 80-54358

 

パーラービーズ どこでもパーラービーズセット 80-54365

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ