子どもと遊ぶ〜パーラービーズの作り方〜

子どもと久しぶりにパーラービーズで遊びました。家で静かに集中できる物を探している人にはぴったりだなあと思ったので、紹介したいと思います。

小さい子から大人までやり始めると結構ハマっちゃうんですよねー^_^

 

f:id:panda_blue:20200401225627j:image

まずは、パーラービーズの説明です。

小さいビーズを並べてアイロンで表面を溶かしてくっつけ、作品を作るものです。

基本は平面ですが、組み上げて箱などの立体を作ったりする事もできますよ。

 

ビーズはこんな感じです。

f:id:panda_blue:20200401230436j:image

ビーズを並べて作るドット絵なので、ファミコン世代には懐かしく感じる作品が簡単にできますよ。

 

アイロンを使うので敬遠されがちですが、

4、5歳でも細かい作業が好きな子なら、いろんな形のプレートを使って自由に作品が作れます。

水に強いので、コースター、キーホルダーなどにもできます。

子どもの手汗にも強く安心です^_^

 

一番簡単にできるものから紹介します。

例えば、ハート♥️

f:id:panda_blue:20200401223902j:image

これを作るには、

ハート形のプレートがあります。

f:id:panda_blue:20200401225604j:image

この上にビーズを好きに並べた後、アイロンペーパー(クッキングシート)を被せてからアイロンをかけ、プレートから外してひっくり返します。裏面にもアイロンペーパーを被せてからアイロンをかけると完成です。

 

f:id:panda_blue:20200401230908j:image

星⭐️

f:id:panda_blue:20200401230924j:image

飛行機✈️

など、プレートにも色々な形があります。

 

子どもは手でやった方がいい場合もありますが、細かい作業なので、大人は特にピンセットが便利です。

f:id:panda_blue:20200401230853j:image

パーラービーズ用のプラスチックでできたピンセットです。

 

少し大きい子だと、ドット絵で色んな物やキャラクターを作ると楽しいみたいです。

カワダのホームページに下絵がたくさんあり、ダウンロードできます。

f:id:panda_blue:20200401234204j:image

こんな感じです。

 

〈下絵の使い方〉

f:id:panda_blue:20200401232005j:image

透明のプレートを用意します。

f:id:panda_blue:20200401234308j:image

プリントアウトした下絵を下にひき、下絵の色に合わせてビーズを並べていきます。

並べ終わったら必ずアイロンペーパーを被せてからアイロンをかけます。両面にアイロンをかけたら完成です\( ˆoˆ )/

 

ビーズなど道具一式はトイザラス、ヤマダ電機ビックカメラヨドバシカメラ、コジマ電気など結構あちこちで扱っていますよ。

 

一式セットになってるタイプの物も色々な種類が出ています。最初はそこから入るのが楽かもしれません。キャラクターも色々あります。

 

ビーズとプレートがあれば始められます^_^

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ